2010-01-01から1年間の記事一覧

今日買った本。

今日ではなく、先週の水曜日。出張帰りに。今年はこれで最後かなぁ。 そろそろ、ちゃんと読まないとね。。ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である作者: いしたにまさき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本(ソフトカ…

相互フォローを解除される。

twitterの相互フォローに関していくつか気づいたことを。 まず、大きく何パターンか存在する。フォロワーの人数で分類すると、①1000人未満②1000人以上2000人未満③2000人以上 2000人というのはtwitterでいう壁というやつである。twitterでは2000人以上はフォ…

今日買った本。

本購入自粛モードにつき、最近全然買っていなかったが、久々に出張ついでに購入。昨日だけど。 ただ、いつ読むのか・・・電池覇権 ―次世代産業を制する戦略作者: 大久保隆弘出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/10/27メディア: 単行本 クリック: 7…

今日買った本。

一昨日、出張帰りに買った本。本当はいろいろ買いたかったのだが、今は購入自粛モードなので、これ1冊。そこまで言うか!作者: 勝間和代,堀江貴文,西村博之出版社/メーカー: 青志社発売日: 2010/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: …

一覧取得

twitterのフォロワー管理にと、先週簡単なスクリプトを作ったが、認証をちゃんとやっていないせいなのか、もともとの制限なのかしらないが、すぐに400がレスポンスされる。 あと、このままいくと、どのみちAPI制限がかかってくる。フォロー関連の情報を100人…

大人のおえかき先生?

先日マメモを買った直後で、家電ウォッチをみて即座に買ってしまった一品。簡単にいうと、幼少時誰もが一度はみたことがあるであろう、おえかきせんせいの類。Improv Electronics Boogie Board LCD Writing Tablet。文庫本くらいのサイズのタブレットで、か…

twitter api

ツイッターで何かできないかといろいろと試行錯誤しているんだが、あるアカウントで、フォロワーが2000人を超えた。さすがに、フォロー管理が厳しくなってきて、ちょと久々に、Ajaxアプリでも作ろうかと思ったが、あまりに久々すぎて、さっぱりわからんかっ…

今日買った本。

久々に本を購入。ずっと気になっていた2冊だが、ちょっと今日時間があって、書店によったついでに、購入することに。 「正義」のほうは、先日、エチカの鏡でハーバード大学の講義のことがでていたが、その講義に関する書籍。そして、もう一冊はジョブズの話…

コンセプトは好き

キングジムから発売されたmamemo(マメモ)が、さっき届いた。 手軽にメモっておいて、不要になったらポイ。 さらにアラーム機能もあるので、TODOメモとしても活用可能。PC連携ができないのは残念だが、付箋に置き換えると思えば、問題なし。と思って買ってみ…

ダイアリープラスにすべきかどうか。

ここのブログも早いもので数年経った。 なにげにアフィリエイトしたくて、有料コースの一番安いヤツ(当時180円)のコースでやっていたが、1年くらいまえに機能追加とともに値段がアップ。ただ、暫定措置として旧コースの人は機能限定でそのままの値段で使える…

ただより高いモノはない

久々に出張で、移動中に本を読むことができたので、数ヶ月前に買った本を読むことに。「FREE経済学入門」。 本当は、先に本書でも元になっている「フリー」を読もうと思っていたのだが、分厚かったので^^; フリーのほうを読んでいないので、比較とかで感想は…

Fellowes M-450Cs

この前の日曜日デオデオで見つけたシュレッダー。残念ながら、取り寄せってことになっていたので、 だったら、amazonでってことで、注文して、それが今日届いた。(つーか、取り寄せじゃなかったら、うちの車では持って帰れなかったかも--;) シュレッダーって…

今日買った本。

久々に、本を購入。というか、今はちょっと本を買い控えモード。さすがに節操ない。買いまくったわりには読んでない本が多いし、本屋で見たら=買う、っていうのをちょっと辞めようかなと。 しばらくは、買い溜めた本を消化するのと、本をすぐに買うのではな…

safariが消えた

モノリスにアップして、ホーム画面を起動しようと思っても、一向に起動されない。よくよくみたら、、、safariがない??デフォルトアプリって消せたっけ?って思っても、復活させ方がわからない。そもそも、デフォルトアプリって消せないし。。。と思って、W…

こっちのバージョンアップは問題なし?

22日の午前2時ごろから、iPhone OS 4のリリースが始まっていたみたい。朝出勤前に気づいて、、慌ててダウンロードしようとしたけど、30分以上のプログレスバーがでたので、あきらめて帰宅後アップデートすることに。で、それがさっき完了した。どう機能が変…

ようやく入手

昨日、やっとこさiPadが届いた。翌日に予約したのに、結局15営業日近く待たされた。その後のアップルストアの表記だと7〜10営業日だったのに・・・ まだ全然活用っていうのに至っていないが、ファーストインプレッションを。発表当初は、単にでかくなったiPh…

バージョンアップしたら。。。

ARecX6のファームをv2.01にあげたら・・・ 再生ができなくなってしまった(>_v1.0xからv2.0xにアップデートすると、v1xで録画したコンテンツは見れないということなので、今だったらまだほとんどコンテンツないしとおもって、アップデートしたのに。。β版で既…

夢の全録あと一歩。

先週、ARecX6なるものを見つけて、速攻衝動買い。ていうか、先週は東芝のレコーダも買ってしまい、なんだか、久々にレコード熱が^^;何がすごいかって、ワンセグながらも6局同時録画できること。もちろん、CELL REGZAが買えるような財力があればいいのだが、…

今日買った本。

TSUTAYAの上にお宝買取団っていう質屋?ができたので、観に行ったついでに本コーナーもぶらぶら。 本当はマンションに関する本を買いにいったつもりだったのだが、、、なぜか、経営関連ばかり。あたかも起業する人のようだ^^; 昨日がっちりアカデミーをみた影…

USB HDD録画に期待したけど。。

昨年9月に発売されたRD S304Kをいまさらながら購入した。ずっと買おうかどうか悩んでいたんだけど、もう値が落ちそうにもないし、東芝もBD搭載機器にシフトしつつあるので、決断した。 選定理由はただ1つ。USB HDDに録画できること。これにつきる。そして、…

今日買った本。

来週から新人がくるんだが、そんなジャストタイムで見つけた本。なんとなく、小説仕立てにしているところが、もしドラを意識した?って思わなくもないけど^^;iPhoneの本は、先週の水曜日。草食系男子×肉食系女子 どちらが育つか?作者: 若鍋孝司,生嶋幸子,う…

会計というよりも家計簿?

HACKSとつくタイトルの本は、確かに役に立つのだが、知っていることのほうがおおくて、分量の割に、、、って感じのが多いけど、会計知識の乏しい、というか金銭感覚の鈍い小生にとっては、比較的役に立つ情報が多い本だったと思う。 会計の考えを家庭にって…

お礼。。

どなたか存じ上げませんが、私のこんなしょうもない記事経由で、たくさんの商品を買っていただいてありがとうございます。たぶん、「モータ」のキホン (イチバンやさしい理工系)を買ってくれた人だと思いますが。。多謝です。

今日買った本。

昨日Amazonにて購入。ちょっと空調のことをしる必要があるのだが、もう空調なんて、なにがなんだかって感じではあるんだが、1番目の本は結構、他の担当者もおすすめとのことなので、購入。(ただ、著者の人が聞いた人と名前が違うけど。。。)100万人の空気…

chromeの拡張機能

chromeの拡張機能がリリースされて久しいが、自分でも作成できるってことなので、ちょっと作り方を調べてみた。単に拡張するだけだと、非常に簡単だった。(ほとんど何もできないけど^^;) 最低限はmanifest.jsonってファイルと1つhtmlを用意するだけ。最初Win…

ほんと、なぜ、夢がなくなったのでしょうね。。

マンガなのでさくっと読める反面、多少…な部分もありますが、それでも要点として得られる部分もあるので、難しいことを抜きにしてとっかかりたい人には最適な気がします。自分の所属する会社はここまでひどくはない(って、まぁ、マンガと比較しちゃいけない…

今日買った本。

なんか、今月、本代が・・・本、ちょっち買いすぎですな。しかも全然読めていない。 今日も市街地にでたので、買った。まぁ、とはいえ、今日は半分以上、業務関連の本ではございますけどね。 会計HACKS! もし高校野球の女子マネージャがドラッカーの『マネジ…

モノリス

はてなモノリスというサービスがリリースされたようなので、早速使ってみた。使い方は簡単なのだが、iPhoneもしくはAndroidからしか投稿できないのが、ちょっと残念。 バーコードスキャンさせるためには、しかたない部分もあるけど、せめて、ケータイのアプ…

今日買った本。

今日は出張だったので、いつものごとく、新大阪駅の本屋で、ちょっと買うつもりが、また5冊も--; しかも、先週買った本もまだ読み切っていないのに。 そして、最近、買う本のジャンルが若干... USTREAM世界を変えるネット生中継 Me2.0 ネットであなたも仕事…

今日買った本。

近所にTSUTAYAができました。フタバ図書Teraほどではないけど、とりあえず、この近辺だとそこそこの規模。コミックは県内最品揃えらしいが・・・ そんなわけで、会社の帰りに寄って、久々に本を大量に購入。iDもedyも使えないのが痛い。まぁ、クレジットカー…