2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKのプラグインを作る

「ジャストシステム、「ATOK」のプラグインを作成できるAPI公開」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/30/21368.html http://www.atok.com/useful/developer/api/ATOKダイレクトのプラグインを作成できるようになったらしい。PerlかRuby…

アドインを作る

エクセルのVBAマクロは便利な反面、セキュリティとかを高にしておくと、実行できないし、中にしておくと、そのマクロを含むエクセルを開く度に、確認のダイアログがでてきて面倒だと思っていました。(しょうがないのでしょうけど。) しかし、VBAを少し意識…

稼働日を計算したい

あるだろうなと思っていましたが、、、 エクセルである日にちからある日にちまでの稼働日を知りたい。まぁ、よくあるケースですね。そんなときはnetworkdaysという関数を使えば、すぐに稼働日が計算できる。 =NETWORKDAYS(開始日、終了日、[休日リスト])みた…

なんとかってサービス

たぶんアメリカなんだが、どっかの国でのサービス。「なんか、こんな感じのことを調べて欲しい」とオペレータに電話したら、約25000人の調査員がネットなどで代わりに調べてくれるサービスがあるらしい。しかも、無料。 ウェブが浸透し、検索といえば、Googl…

共有ライブラリのリンク

先日、共有ライブラリを作ったはいいけど、リンクされていないことが発覚。共有ライブラリを含む実行ファイルは作れたものの、実行時に共有ライブラリがないと言われエラーになる。lddコマンドで確認してみると確かに >ldd test libtest.so => not found み…

行と列を入れ替えてコピペ

エクセルで編集作業をしていると、この内容は横一行で記述されているのだが、こっちには縦一列でコピペしたいっていうことがある。 そんなときは、対象のセル範囲をコピーして、「形式を選択して貼り付け」を選択し、ダイアログの下にある「行列を入れ替える…