twitter api

ツイッターで何かできないかといろいろと試行錯誤しているんだが、あるアカウントで、フォロワーが2000人を超えた。さすがに、フォロー管理が厳しくなってきて、ちょと久々に、Ajaxアプリでも作ろうかと思ったが、あまりに久々すぎて、さっぱりわからんかった^^;
かつて、JSエンジンの開発をやっていたとは思えないくらい、jsの文法忘れているし、そもそもJSONの処理どうだったっけ?って悩むし、httpリクエストの処理、どうだったっけ???って・・・やっぱり、こういうのは定期的にやらんとあきませんな。最近コーディングしていないので、久々のコーディングがちょっと楽しかったw

以下はtwitterAPIのメモ。本当はつくったアプリを公開してもいいのだけど、エラー処理とかクライアント依存部分とか全然考慮していないし、単に自分のチェッカー用につくったので、公開は後日、もう少し、社員らしいコードに手直ししてから、、、(ていうか、認証部分とかも全然つくっていないし。)

  • フォロー一覧取得

http://api.twitter.com/1/statuses/friends.json?cursor=-1

先頭からであれば、cursorがなくても取得できる。100件以降はpage引数をみたいな記事をみつけたので、一生懸命page=2とか指定していたが、うまく取得できず、よくよく調べたら、どうやらpageは現在非サポートなったらしく、cursorで次のページとかを指定するらしい。ちなみに、この引数があるときとないときでは、戻ってくるJSONに違いがある(XMLもたぶん同様)。

  • フォロワー一覧取得

http://api.twitter.com/1/statuses/followers.json?cursor=-1

APIと同様。

つーか、やりたかったのは、フォローしたのに、フォローしてくれていない人をリストアップする機能をつけたかったのだが、この2つから取れる情報の中に、フォローされているかどうかという情報はない。自分がフォローしているかどうかは、followingというのがあるんだが。

自分がフォローされているかどうかは以下のAPIを使えば、確認できる。
http://api.twitter.com/1/friendships/show.xml

ただ、twitterAPIって呼び出し回数に制限がかけられているので、これで、いちいち確認しているとフォローの人数によっては、APIエラーになる可能性も高い。

なので、今は前述の一覧取得を2つ呼び出して、マッチングすることで、片思い検出をしようかと考え中。。