夢の全録あと一歩。

先週、ARecX6なるものを見つけて、速攻衝動買い。ていうか、先週は東芝のレコーダも買ってしまい、なんだか、久々にレコード熱が^^;

何がすごいかって、ワンセグながらも6局同時録画できること。もちろん、CELL REGZAが買えるような財力があればいいのだが、小生にはない。レコーダを何台か増やせば当然、全部録れるのだが、他の商品レビューでも言われているように、結局、分割されているっていうのはめんどくさい。1局1台で割り当てりゃいいのかもしれないけど、そもそも、自分でブースターかまして分配するのもおっくうだし、当然出力するテレビにそこまで端子はない。

ワンセグなので画質がイマイチな分、メリットもある。それは1TBのHDDつないでおけば、約55日間とり続けることができること。自分の地方では民放は4つしかないし、教育は録らなくてもいいので、約2ヶ月以上録りっぱなしが可能。ちょっと消していけば、1クオーターで1HDD用意すればよいという手軽さ?(^^;(※追記:どうやら現バージョンでは個別削除ってできなさそう...なんでだ???)

それがようやく今日届いて、早速今使っているところ。
まだまだ使いこなしていないし、いろいろとあるのだろうけど、ファーストインプレッションをいくつか。

設定はらくちんだった。付属のソフトをインストールして、スキャンして、録画開始押せば使えるって感じ。設置から実質30分もかからずできたと思う。(置き方とか、後述のコンセントの問題があったが・・・)
ただ、これは購入前から仕様としてしっていたけど、録画中の番組は見れない。完了しないと番組一覧に表示されない。さらに、これは確証はないのだが、(全録なので、基本初期にしかないのだが・・)途中からの録画番組も表示されないようである。なので、電源を落とすタイミングとかは少し気を遣う必要がありそう。

視聴が専用プレイヤーじゃないとだめっていうのがイマイチなんだが、どうやら、現在FLASHベース(WEBブラウザ)で観れるように改善中らしい。専用プレイヤーもなのだが、どちらかというと、iPhone/iPadで観れるようにしてほしい。

というのも、ワンセグなので、さすがにPCの大きいモニタだと厳しい・・・(遠目に観れば問題なけど・・・)。ただ、やっぱり何も気にせずずっと録ってくれるのはありがたい。主のレコーダでの録り逃しや、あとで話題になったドラマとかをみるのに重宝しそう。まぁ、何よりも、フルセグタイプのが安価ででてくれれば、よいのだが^^;

いまのところ、そんな感じ。値段も妥当だと思う。
あとは、持ち出し機能等に対応してくれれば尚グッドなのになぁ。


あっ、あとイマイチなのがACアダプタ・・・3つもふさいでしまう--;
っておもったら、同時購入したHDDも同じタイプ。えっ?いま、このタイプのコンセントはやってんの?


ARecX6Tuner [ワンセグ地デジ6チャンネル全録チューナー]

ARecX6Tuner [ワンセグ地デジ6チャンネル全録チューナー]