2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。

5/29に買った本。 More Joel on Software ソフトウェアの欠陥予防 ― テストより確実な品質改善法 一読一真似 文章力がメキメキつく本―教育研修25年の... 仕事をきめる「和文力」 大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本 10歳若返る!似顔絵練習帳 またま…

perfect whip

先日、宮崎あおいがCMをしているパーフェクトホイップを買ってみた。 CMでは、かなりのボリュームの泡が際立っていて、気持ちよさそうだったので、ついつい購入してしまった。 しかし、あのCMのようになかなか泡立たない。一応、パッケージには、優しくこす…

今日買った本。

5/19に買った本。 Debug Hacks -デバッグを極める amazonで購入。今日発送されたらしい。届くのは明日かな。

税率23%を目指して?

昨日買った本。「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!」 要は不動産投資の本だった。 まぁ、結局、ミドルリスク・ミドルリターンを考えると、不動産投資が最適なのかもしれないけど、やっぱり、自分にはどうも不動産投資の敷居が未だに高く感じる。けど…

今日買った本。

5/18に買った本。 億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる 誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」 あるニセ占い師の告白 相場で負けたときに読む本 ~真…

どうせ忘れるんだから

今、テレビでやっていたけど、英単語の勉強法。 結局、どうせ、忘れるんだから、一回の時間は短く、何度も復習する。 そういえば、一分間勉強法のやり方にも似たようなポリシーが。 やり方の差はあれど、いかに何度も目を通して記憶を定着させるかが重要なん…

ハケのアイコン

どのオフィスアプリにも表示されているんだけど、意外と使い勝手を知らない人が多いハケのアイコン。いわゆる書式のコピー・貼り付けってやつなんだが、使うと便利。特にPowerPointでは便利だと思う。 パワポで資料を作成しているときとかに、グラデーション…

読み方のコツを体系的に

先日買った本の1冊。「究極の速読法 リーディングハニー6つのステップ」 本書では、速読の手法として、3つ目の手法を提案している。速読の方法は主に 1) 眼球などを素早く動かしていく方法 2) フォトリーディングのようにページを写真や図として捉える方法…

ただ、めくるだけ

先日買った本の1冊。「本当に頭がよくなる1分間勉強法」 勉強法に関する本だが、結構速読関連の本でヒットする。まぁ、本書では1分間勉強法のコツとして タイムマジック カラーマジック を紹介していて、前者のタイムマジックが1分間で1冊読むとための…

検索結果のカスタマイズ

おそらく、昨日あたりからだと思うんだけど、googleの検索結果がカスタマイズできるようになっている。(※ただし、googleにログインしているときだけ。) 今までもログインしていたら、閲覧回数とか最終閲覧日とかがでていたけど、今回はその情報の横に、「…

田村正和のソファ

常々ソファが欲しいと思っているのだが、なかなか気に入るソファに巡り会えない。 欲しいソファの条件は、 3人掛け 重圧感がない(部屋の重鎮にならない) ソファの下も掃除しやすい そんだけなのですがね。 って思っていたら、CMで、田村正和が座っているソ…

今日買った本。

5/2に買った本。 本当に頭がよくなる1分間勉強法 amazonで買った本もまだろくに読んでいないのに、食材の買い物がてら寄った本屋で衝動買いです。 せめて、このGW中に3冊くらい読みたいなぁ。