2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。

4/28に買った本。 究極の速読法 リーディングハニー6つのステップ グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン グラフはこう読む!悪魔の技法 統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門 (単行本) 統計という名のウソ―数字の正体…

曜日チェック

2週間連続、定時退社達成です。 しっかし、これでいいのか?って思わなくもないですが、 どうせ、こんな幸せは短いものです。 今までは、水曜日が定時退社希望日だったので、 それを基準に明日は水曜日だし、明日は金曜日だしで 曜日感覚があったのですが、…

テキストボックスに移動

Wordの話なんですがね。もしかしたら基本的な使い方かもしれませんが・・・今日、ふと間違って操作したときに知った機能。 Wordで図とか作ったりしたときに、テキストボックスを貼り付けることがあると思うのだが、ある文章をテキストボックスにしたいなぁっ…

今日買った本。

4/9に買った本。 本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! 「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質 amazonでちょっと別のものを買おうかと調べているときに、おすすめにでていて、ついつい衝動買いです。前者は在庫がないみたいだから、しば…

WordからPowerPointへの変換

仕事で報告書を書いているのだが、今度、そのレビューがあるのだが、会社指定がWordなので、Wordで書いているのだが、前回他の人がやっているレビューの場で「なんで、Wordなの、見にくい」と指摘を受けていた。。 確かに、報告書のレビューであればしょうが…

一筆箋を集めてみようかな

買い物がてら、ちょっと立ち読んだ本。「できる大人の"一筆添える"技術」 最初に、一筆箋の勧めが書いてあった。ちなみに、一筆箋と言う言葉は初めて知った。ものは知っていたけど。 年に数回程度、この一筆箋が必要になることがある。それこそ、だれかに物…

速読というより脳開?

先日買った本のうちの一冊。「だから速読できへんねん!脳のブレーキを解き放て」 書店入り口に大量に平積み、帯に「テレビやネットで取り上げられ、話題沸騰」と書いてあり、ついつい買って読んでみた。 元々速読には興味があるというか、速読できりゃ、本…

今日買った本。

3/31に買った本。 グーグルGoogle検索&便利技 だから速読できへんねん! 人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 今月初めて(で最後)本を買いました。出張に行くと、どうしても帰りに本屋に立ち寄る時間ができてしまうので、買ってしまい…