2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のファイルをgrep

egrepを実行するとき、 > egrep "探したい文字列" ファイル名リスト みたいにして渡すが、ファイル名リストが*/*, */*/* みたいに増えてくると引数に渡せる最大数を超えてしまい、実行できないときがある。そんなときにはxargsを使うとうまくいくっぽい。 > …

曜日を表示する

エクセルで日付の曜日を表示させたいときがある。 そのときは、セルの書式で、"aaa"か"aaaa"を指定すると、"日"もしくは"日曜日"と表示される。知っていればなんてことはないのだが、知らないときは、weekday関数を利用して、1だったら日曜日、2だったら月曜…

カロリーオーバー

数日前に読んだ本に書いてあったレコーディングダイエットをちょっと実践。 とりあえず、助走と離陸をやってみた。 痩せようと思うと、必要最低限の1500kcal前後に1日の食事を抑える必要があるのだが、実際にレコーディングしてみるとかなりのオーバーしてい…

シート名が変更できない。たぶんバグ。

昨日、新人くんに相談され、以前自分でも同じ問題にぶつかったことがあるので、メモしておく。 たぶんExcel2007では起きないのだが、2003でも起きるバグ。(仕様と言い切られれば、それまでだが。。。) エクセルのシート名を変更したときに、通常であれば、…

tiddlywikiでソースコードを表示したいのだが…

立ち読みしていたときの情報か、それともCodeReadingを読んでいたときの情報かは忘れたが、「ソースコードを解析してその結果をまとめるのにwikiを利用するのが一つの方法だ」みたいなことが書いていて、確かにwikiなら検索だったり関数定義のところに戻った…

これでLisp信者に?

今、やっている案件のクライアントのお偉い方から約1年Lispのすばらしさを説き続けられ・・・^^; 私の知っているLispの知識といえば、、、括弧()がたくさんでてくる言語ってことくらい。ただ、その方や他の人のレビューでも"Lispは素晴らしい"、"結局、他の…

レコーディングダイエット

体重が最高記録を更新中に小生に、知人が紹介してくれた本「いつまでもデブと思うなよ」。レコーディングダイエットで1年で50キロ痩せた著者が方法を6段階にわけて説明している。 体重は毎日測っているのだが、一向に、、一応食べたものを考えて、あ〜、増…

ビルド失敗したら

「次のビルドを失敗する人がでてくるまで、その人がデイリービルドの子守をする。」『Joel on Software』よりこれはなかなかいい方法だと思う。まぁ、プロジェクトの規模とかにもよるのかもしれないけど。簡単なソース管理システムだったらいいのだけど、属…

セルを編集する

よく人に尋ねられる操作なので、メモしておく。 Excelでセルに値を入力していると、新規にセルに値を入れる場合はそのまま入力すればよいのだが、すでにセルに何かが入力していて、ちょっと編集したい場合がある。 たいていの場合、ダブルクリックして、目的…

ストリートビュー

ようやく日本でもgoogle ストリートビューのサービスが開始されたみたいですね。アメリカのストリートを観るのも、それなりに楽しいですが、やっぱり、日本のストリートのほうが個人的には好きです。 さっそく、自分ちの近所みようと思ったら、、、当然、田…

Excelでソフトウェアスケジュール

MS ProjectよりもExcelでのスケジュール管理を薦めている。私もどちらかというとExcel派。以下の機能を知っておくべきと言っている。 ブックの共有 オートフィルタ ピボットテーブル WORKDAY関数 前半2つは使っているが、ピボットはあまり使いこなしていない…

parallel mark

まだ、Boehm対応していたりして^^; なかなか完了といかない。いろいろと追ってみると、コンパイルオプションが有効でなかったりする。やっぱり、組込で使おうとするといろいろと気をつけないといけない部分があるみたいだ。(当然?^^;) enable-parallel-mark…