2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ISERROR関数

最近期末ということで、いろいろなデータを分析していて、当然Excelでやるわけですが、最近覚えた便利な関数はGETPIVOTDATA関数。いろいろ集計しようと思ったら、SUMIFとかSUMPRODUCTを組み合わせればある程度できるのだが、量が増えてきたり、ちょっと、条…

もろみの雫

つんくおすすめの醤油らしい。 梅干しを潰して、かつおぶし入れて、熱湯と、その醤油でおいしいスープが簡単にできるらしい。ちなみに、醤油って5,000種類もあるらしい。まずは、もろみの雫から買って試してみようかしら。 [rakuten:isaika:10001197:detail]

PowerPointのアニメーション

PowerPointにはアニメーション設定がある。学生のころは、この機能をこぞって使い、いかにすごいアニメーションでプレゼンできるか、こぞって頑張ったものである。ちょっと駆使すれば、「えっ?それどうやるの?」的な賞賛を得られたものである。 しかし、社…

浮動小数点の精度

PCであればそれほどなのかもしれないし、倍精度(double)の演算ユニットがたいていあるけど、それを単精度(float)に落として処理させてみることに。当然精度が落ちることはしょうがないのだが、、、にしても、精度わるー。 しかも、実際は整数しか入らないの…

餃子の寺岡商店

久々の3連休。そこまで忙しくもないのだが、上司が有休をとらせてくれないので、2月以降は休んでなくて・・・ そんなわけで、今日は金曜日でだらだらとしているわけです^^;さきほどテレビを観ていたら、今日から、本四連絡橋が先駆けてETC割引を始めた…

オフレコ

オフ・ザ・レコードの略なんですねぇ。 初めて知りました。

V8 memo

ここ数ヶ月、V8のコードばかり見ている気がする。(気がするというか実際にみているんだが。) 他のエンジンに比べると起動が遅い気がしなくもないが、いろいろやっていたら、かなり短縮できることがわかったので、興味ある人がいるのかどうかわからないけど…

ポーティングにかかる工数

この経済状況は弊社にも影響して、次の仕事が決まらない状況。今の仕事は3月で終わりだということだけが決まっている。 そんなわけで、次の仕事の受注のために、見積もりだのを頼まれることがあるのだが、見積もりは苦手だ。そして、あまり信じていない。も…