USB HDD録画に期待したけど。。

昨年9月に発売されたRD S304Kをいまさらながら購入した。ずっと買おうかどうか悩んでいたんだけど、もう値が落ちそうにもないし、東芝もBD搭載機器にシフトしつつあるので、決断した。
選定理由はただ1つ。USB HDDに録画できること。これにつきる。そして、アンダー5万円で2チューナー。S1004Kやもっと上位機種もあるのだが、HDDの違いはUSB HDDで吸収できるだろうと思っていたのだが・・・
あまり調べずに買った自分もよくなかったのだが、意外と制限が多い--;



まず、同時に連結できるHDDは1台のみ。バスパワー式は使えない。まぁ、この制限は特に気にはならないのだが、、、ただ、1台にしかできないってことは、USB HDD同士のコピー/ムーブができない。てことは本体HDDが320Gを買った自分にとって、かなり面倒。いったん、本体を明けないといけないし、丸ごとコピーとかができない。



そして、USB HDDで増やせる台数は8台まで。つまり現状2TのHDDがあるが、それが8個16Tまでしか増設できない。一度解除して、再登録したら、その時点でフォーマットされるので、コンテンツとして、増やすことはできない。(もちろん、4TとかのHDDがでたら、いったん本体にもどして、その4Tに移動とかすればいいのかもしれないが・・・)



最後にわかっていた制限ではあるが、録画したレコーダでしか再生できない。つまり壊れたら16Tのコンテンツはもう観られない。逆にいうと16Tのコンテンツをずっと持っていても、レコーダの廃棄と共に観られない。。




ただ、やっぱり、USB HDDで容量が増やせるのはいいので、安価な全録レコーダがでるまでは、なんとか16Tで我慢して使うかなぁ。



あと、早見再生が若干ぎこちないというか、コマ落ちしているような気もするんだが…ま、1.5倍再生だからしょうがないか?