ウォールの写真

前回の投稿(アルバムの仕様が変わった? - 詳しくはないけどWEBで(α版))でも書いたが、やっぱり、写真の仕様が若干変わっている模様。

あっ、Facebookの話です。


どういう基準かわからないけど、基本的に、プロフィール写真とウォール写真と携帯アップロードはアルバムのカバーが表示されるみたいだ。ただ、アップしているにもかかわらず、でない人もいるので、謎。他にもあるのかもしれないけど、自分の認識はそのくらい。

どうやら、個別に公開設定できるアルバムが対象なのかな。

消すには、いまのところ、全部、削除するしかなさそう。自分だけの公開にしてもその枚数は変わらずの状態。なんで、こんな仕様にするかなぁ・・・

いや、たいていの場合は問題ないとは思うんだけど、たとえば、こんなトラブルが考えられる。


本当は承認したくない人を断り切れず、友達に。(断る勇気がほしいですけど、職場とか断りにくい場合ありますよね。。)
まぁ、ありがちなのは、その人にはプライベートの写真は公開しないとしよう。で、その人は「あんまりアップしない人なんだ〜」って最初のうちは思うかも知れない。けど、ふと観てみると、ウォールの写真(1000)とかって、しかも毎日のように増えていってたとしたら、自分には公開されない情報がやまのようにあるということがわかってしまう。これは感じ悪い。関係を築くためのSNSツールがかえって関係悪化にならないだろうか?

私の考えすぎかも知れないし、そもそも、公開設定とかってしくじっていたことを考えて、基本、友達みんな同じ情報流すし、いや、友達いないし^^;


まぁ、そういうふうに限定公開をしている人は気をつけた方がいいのではっていう話でした。

基本設定・タイムライン・Facebookページまで! Facebook 逆引き Q&A126

基本設定・タイムライン・Facebookページまで! Facebook 逆引き Q&A126