とりあえず、エースコック

がっちりマンデー!今日はエースコックエースコックの名前の由来は、料理上手なコックっていう意味らしい。あのキャラクターの子ぶたは社長の村岡寛氏に似せて作ったのだとか。

年間200アイテム以上売って、どんどん新商品を出していて、年間売り上げ890億円。3D麺の販売により、2010年まで業界4位だったのが2011年3位に上がったらしい。ちなみにベトナムでは麺シェアNo.1だそうな。
※(ちなみに即席麺シェア1位はたぶん日清食品、続いて、2位がマルちゃんの東洋水産、旧3位がサンヨー食品だったのかな。うろおぼえだが。)

戦略その1 とりあえずやってみよう精神

「今までないようなものを作りなさい 商品化しなさい」ということで、社風としても「考え込む前にやってみよう」という社風はあるが、商品化チームはたまったもんじゃないらしい。勝手なこといいやがってみたいな感じらしい。そりゃそうだわな^^;

そのとりあえずの精神は、1948年 パン屋からスタートしたけど、1954年にとりあえずビスケット、1959年にとりあえず即席麺をで今の事業に結びついているらしい。

戦略その2 真剣にふざける

ネーミング会議は否定しない。まぁ、あの手の会議ってふざけて楽しいけど、最後までいきつくのが大変そうだけどね。雑談レベルでは楽しいんだけど^^;



あとは、ラーメン辞典とよばれる人が1日に5軒もラーメンを食べ歩いてた。あれは大変そう。まぁ、毎日じゃないんだろうけど、年間200軒以上ってことは、まぁ、週1以上で市場調査の日があるってことかぁ。


今日の昼ご飯はラーメンにしようかなぁ。

[rakuten:earthmarket:10112127:detail]