聞き上手は生き方上手!?

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた聞き上手になりたい人が多いって話。


2012年年間ベストセラー第1位「聞く力」の著書 阿川佐和子さん。
「答えが欲しい訳ではない、話を聞いて欲しいだけなの…」と聞き方がうまくない人が多いとのことらしい。
自分も聞き上手になりたいと思いつつ、この本を買ってはいるが、まだ読んでないな^^;


元機械メーカーの営業マン75歳の人は
「多弁と売上げは比例すると考えていたが…聞き役に回る比重を大きくしたところ取引先との親密さが深まった」そうな。


聞き上手になりたいという人は94%で、その理由は、
 1コミュニケーションの基本は聞くこと
 2相手の本音を引き出せる
 3人間関係で角が立たない


人の話を聞くときに苦労することは?という質問に
 1 相手の話をさえぎらない
 2 的確に質問する
 3 共感をうまく伝える
だそうな。まぁ、あとは3に近いけど、興味のない話をどう早くクロージングするかかな^^;


明治大学 齋藤孝教授によれば聞き上手になるポイントとして
 1.へそを相手に向け体全体で構える
 2.質問を考えながら話を聞く
積極性が表にでて、相手の言い分がつかめるらしい・・・



聞き上手な人は交渉力もあり、人望もあるらしい。
まぁ、本当にいつも聞くだけだと、それはそれでって思わなくもないですけどね。


全然関係ないが、なぜ今日は倉田アナじゃなくて加藤綾子アナがさきつぶニュース伝えていたのだろうか。