町ぐるみで減塩活動 広島県呉市

セイエイ (Seiei) しょうゆ ちょいかけスプレー 17364

セイエイ (Seiei) しょうゆ ちょいかけスプレー 17364

健康カプセル ゲンキの時間でやってた血圧コントロール虎の巻ってことで高血圧。月曜日は血圧がもっとも上昇夏より冬のほうが血圧が10~20高いらしい。
沈黙の殺人者 サイレントキラーと呼ばれている高血圧。4人に1人が高血圧とも言われているらしい。


白衣高血圧というのもあるので、1回の血圧では判断できないそうな。あ〜、自分はこれですな。
精神的なストレスは高血圧につながるらしい。いや、もしかしたら、ずっと高血圧かも・・・
病院では正常血圧であるが自宅や職場で血圧が上昇する仮面高血圧にも要注意だそうな。


塩分摂取により血中ナトリウム濃度上昇し、血管内に水分が増え圧力が高まるそうな。1日の食塩摂取目標量は、男性9g未満 女性7.5g未満 高血圧患者6g未満らしい。たぶん、自分はちゃんと計算したことないけど、想像以上に塩分取っているだろうなぁ。。
塩分はナトリウム×2.54(川越街道)。塩分量は書いていることが少ないのでナトリウムに2.54かけるとよいらしい。



広島県呉市では、町ぐるみで減塩活動を行っているらしい。昨年2012年5月には減塩サミットを行ったそうな。
食塩の作用・食塩と健康。疾患、美容、料理などの研究発表、一般演題、公開シンポジウム、特別講演、減塩屋台食べ歩き、減塩商品物産展、料理実験などが行われ、8000人が来場したそうな。
小学校でも減塩教育に取り組んでいて、減塩調べ学習発表会とかも行っているそうな。
呉市にある超煮干ラーメン くれ星製麺屋の減塩ラーメンは塩の利用をゼロにしているらしい。
減塩料理を提供するお店が、約40店舗あるらしい。




高級フレンチシェフオススメの減塩ドレッシングの材料は
 サウザンドレッシング 15cc
 ヨーグルト 15cc
 粒マスタード 少々
 すりおろしリンゴ 5cc
 かぼす 適量



無理なく減塩する方法としては、1週間減塩法をオススメしているそうな。