オムロン睡眠計HSL-101で測ってみた

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

半年前に購入して、ずっとベッドサイドに置いていたものの、本当に置いてただけ・・・
本体に記録できるのは15日分のデータなのだが、15日に一回睡眠データをサイトにアップロードはしていたのだが、あまりちゃんと見ることなく、いつかみようみようと思っていたら半年経ってしまった^^;


ここ最近、睡眠の話題がいくつかあったし、ちょうどこの睡眠計の話もあったので、メモっておこうと思う。(タイムリーにもR25睡眠障害の話題もでていたし→http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20121127-00026945-r25)


写真とかは半年前に撮ったのだが別PCのため今回は割愛..


もともと、眠りの深さが測りたくて、アプリをいくつか試したりしてみたがいまいち納得がいかず、この商品だと電波センサで測ってくれる(といっても、結局、動きなのか、それとも本当に眠りのときのなにか信号なのかは不明だけど)ということで、少々お高いが買ってみた。あとは、眠りに入った時間と起きた時間を自動的に取りたかったっていうのもある。


手動でもおやすみ時間と起床時間を入力できるが、ロギング時間をいれておけば、その時間内の時間は自動でログしてくれる。これはものぐさな自分には嬉しい。どうせなら、全部の時間を設定しておけばいいじゃんって思わなくもないけど、なんか不具合とかがあったりしたらいやなので、とりあえず夜10時〜8時までは自動でとるようにしている。


NFCがついたandroid端末でデータを転送できるのだが、これが意外と面倒だったりする。特に15日分ため込むと転送時間に時間がかかるので、やっぱり、このあたりはWifiつんだ端末で自動でがんがんとアップしてくれるほうがありがたい。(若干NFCをあてにくかったりするし。)


一応アラーム機能がついているのだが、スヌーズ機能がないので、ケツの重い自分には実質めざまし機能は使えない。音もそんなに大きくはないし。


まぁ、機能的には計測が主なので、UIとかはシンプル。SDとかも使えるが、そのあたりは使ってないし使うつもりもないので、紹介はこの程度。できれば、もう少し小さくしてくれればベストだけど。



で、測ってみた結果がオムロンの提供サイトでみれる。またandoroidでも睡眠時間だけならみれる。無料会員の場合は6ヶ月しかデータ保持されないようだ。(ってことに、さっきアプリのポップアップで知った)

というわけで、ちょっといくつか見てみた。
眠りの入り時間、起床時間、睡眠時間が日ごとに見れる。


あとは眠りの深さや睡眠時間をグラフでも表示可能。


こうやってみると、自分の睡眠がいかに少ないか、質が低いかがわかる・・・
まぁ、この半年以上の傾向としては、帰宅してすぐに飲み始め、そのまま寝オチして、1時2時ごろに目がさめて、それから、睡眠計がおいてあるベッドにいくからっていうのもあるけど、それにしても睡眠の質が低い。


もともと8時間以上寝たい人なのに、推奨である6時間ですら寝れてないし、、、髪の毛にも悪そう・・・
また、ぐっすりという眠りの時間も少ない。2時間超えることは滅多になしか。


寝付けに関しては微妙で、ベッドに移動してから、タブレット端末でネットサーフィンして寝ているからっていうのもある。(それがどのくらい正確に取られているかはわからないけど)


睡眠障害には、不眠症睡眠時無呼吸症候群、過眠症、睡眠覚醒リズム障害、睡眠時随伴症、睡眠関連運動障害などがあるらしいが、少しでも睡眠の質をよくしたいもんだなぁ。少なくともちゃんとベッドで寝るっていうのを6時間以上は確保したいものだ。。。