睡眠障害1割以上!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた睡眠に関する話。20歳以上の1割以上が最近1ヶ月に眠れないことが頻繁にあったそうな(20歳以上 男性11% 女性14%)


ぐっすり眠りたいということで、睡眠計が相次いで発売。寝ている間の呼吸などから睡眠の長さや深さを測るものらしいのだが、健康機器メーカー「タニタ」や「オムロンヘルスケア」が発売。
そうそう、自分も6月にSleep Designを買って、使っているので(というよりももはや置いているだけだが・・・)、ここでまた使った感想とか書こう書こうと思いつつ、早半年・・・またそのうちに。。


睡眠関連アプリも人気だそうで、波やせせらぎの音で眠りに誘うものや、眠りが浅いときを狙って起こすタイプがあるらしい。自分も一時期そういうiPhoneアプリつかってたけど。。あとArrows X LTE(F-05D)とかにもそういう機能ついていて、あれは重宝したね。まぁ、いいタイミングで起きれていたかどうかは謎ですが・・・


奈良女子大研究院 久保博子准教授によると「強い光がじかに目に入ると覚醒度があがる、パソコンや携帯の画面を寝る直前に見るのは避けたい。」だそうな。これはよく聞くけど、なかなか難しいよなぁ。つい寝る前に最後のメールチェックだったり、ネットをスマホでみて寝たりとかってしてしまうから・・・


よく聞く通説も実は間違っているものも多いらしい。(ほんとうの真偽のほどはわからないけど)


「睡眠時間の理想は8時間」はウソで科学的根拠はなしらしい。
死亡率が最も低かった男女の平均は6.5〜7.4時間(名古屋大学調査)
「昼間に眠気を感じなければ睡眠は足りている」(日大医学部内山慎教授)


「午後10時〜午前2時の睡眠が肌に良い」もウソらしい。
眠りにつく時刻と美肌は関係なし。
徹夜明けの肌荒れは体調不良や疲労が原因。
「時間にこだわらずぐっすり眠ることが大事」(日大医学部内山慎教授)
これも最近、よくきくけど、自分は帰るのがすでに10時超えているから無理じゃんって思っていたけど、少し安心。。


「眠れないときは寝酒」も×
酔いが覚めると眠りから覚める
「寝酒すると夜中に目が覚める確率が圧倒的に高まる」
まぁ、これはよく聞くけどね。なかなか寝酒をやめるっていう実行ができないけど。。


オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】