BUFFALOゼン録レコーダDVR-Z8買ってみた。

だいたいどのメーカーもトリプルチューナーを結構だしてきて、いよいよ次は全録にって感じになってきたのだが、その一歩先を行くのが東芝TOSHIBA Cell REGZAはさすがにお高すぎて買えなかったけど、レコーダー機能だけのREGZAサーバーがでてきて、買おうかなぁと思っていたが、やっぱり、まだまだ高くて悩ましい。

SONYnasneを4台つないで同じ環境を作ろうと思っていたりもしたが、そもそもPS3を持っていないし、販売延期になるし・・・


そんなおり、先週末、近所に電気屋がオープンして立ち寄ったら、バッファローの全録TVレコーダDVR-Z8が5万円弱で買えたので、ついつい衝動買い。(本当にこれは衝動買いだったなぁ・・・マウスパッドを買いに行ったつもりだったのに。。)

商品の存在は知っていたのだが、この手の家電メーカーじゃないレコーダーって以前失敗したことがあるので、買うのを躊躇していたが、まぁ、この価格だったら、と思って買ってみたので、ちょっとつかってみた感想とか要望とか。


本体。Galaxy Noteと並べてみた。あまり大きくも小さくもなく。昨今、家電メーカーのレコーダが小型化しているところを考えると、円盤ドライブない割には少し大きいかな?本体側にボタンはなし。



厚さの比較。まぁ、参考程度。



付属品。あまりない。リモコンもシンプル。そして、これに加えて説明書と・・・



miniB-CASカードww 9枚。8枚は録画用、1枚は再生用。もうすこしどうにかならなかったのかなぁ^^;



背面に差してみたところ。



フロントパネルをはずして、前面に8枚差してみたところww きっと、買った人の大半は1枚くらいはこの写真を撮ったんだろうなぁ^^; メーカーもこの写真を撮って欲しいがためにこういう構造にしたとしか思えない。


配線などはシンプル。まぁ、アンテナさして、LANさして、HDMIさして、電源入れたら終わり。設定もそんなにはなく、地域とチャンネル設定とまるっと録画の設定なんだが・・・

このまるっと録画が・・・


なんか、どっちもひどい(´・ω・`)

この時期、落雷とかで瞬停とかが結構あるのに、この仕様はちょっといけてなくない?
落ちてコンテンツは消えないけど、再開しないっていうのはどうかと思うし、落ちて再開はするけど、そこまでのコンテンツは消えるって・・・

ちょっとがっかり。

しかも、もう24時間録りっぱの設定しかないみたい。この手のずっと回しているレコーダーってHDDの寿命とか発熱とかってどうなのかなぁって常々疑問なんだけど、せめて、1日1時間くらいHDD冷やす時間を設定しておきたかったのだが(それが効果があるかどうかは別として)、そういうのもできないみたい。

まあ、このあたりは、きっとファームのアップデートで対応できると思うので、是非ともしてほしいなぁ。

※9.29追記

どうやら7.19に公開されたファームでアップデートをすれば、10時間以内の再開であれば消えないようだ。あと、放送休止時は録らないみたいだ。



あとはネットワーク上でも見れるようにするとかいう機能もなし。まぁ、シンプルなレコーダーにしたからこそ、ここまで価格を抑えられたのだと思うけど。

画面とかUIとかも至って、よく言えばシンプル。ただ、まるっと録画のダビングはわかりにくかった。選択したあとどうやってダビングまで持っていくのかわかりにくい。少し往生した。


まぁ、あ〜、あれ撮り逃したとか、誰々がニュースにでていたとか、予期せぬ録画っていうのは、たまにあるから、そういうバックアップとしていいかなぁって思う。

BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー [全録 ゼンロク] 2TB DVR-Z8

BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー [全録 ゼンロク] 2TB DVR-Z8