magic mouseに慣れない

macネタのついでにもう1つ。

何ヶ月か前にapplemagic mouseを買ったのだが、これに慣れない。いや、正確にはmouseというよりもOSそのものの設定になれないのかもしれないが・・・

今のOSになってからだと思うけど、マウスのスクロールの方向がwindowsと反対になった。設定で入れ替えはできるのだけど、なんとなく、悔しいから^^; こっちに慣れようと思っているのだが、なかなか慣れない。

システム環境設定のマウスで「スクロールの方向:ナチュラル」っていうのがあるのだが、指を動かす方向にコンテンツが移動するという設定。おそらく、iPadやらiPhoneiOSとの設定に合わせたものだと思われるのだが、これがマウスでやると意外に混乱する(自分だけかもしれないが)。

特に、winとmacを両方使っていると、macでいい感じに慣れてくると今度はwinで間違えたり・・・


まぁ、その設定を戻しておけばいいのだが・・・
ただ、iPadとかだと、おそらくこの指で動かす方向っていうのにマッチするし、タッチパッドでやると間違わないんだよなぁ・・・なんだろう、マウスだとこの15年慣れた感覚と合わないのかな。

タッチパッドもあるみたいだから、これを買って試してみようかなぁ。
(まぁ、素直に本体についているパッドを使えばいいのだが、あまり汚したくないという貧乏性なので^^;)

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A