SodaSparkle買ってみた。

最近、ウィスキーを割ってハイボールをよく作るのだが、そうなると、割るための炭酸水が必要なんだけど、 これを買うのが意外と面倒だし、ゴミは増えるし、どうにかならんもんかね。

じゃぁ、自宅で作っちゃえばいいじゃんって思って、いろいろ探したのがこれ。
SodaSparkle。先週届いたのでその感想を。

IDEA Soda Sparkle Twin Bottle Starter kit(ホワイト) SSP001-WH

IDEA Soda Sparkle Twin Bottle Starter kit(ホワイト) SSP001-WH

[rakuten:plywood:10009096:detail]

炭酸を作るのはいくつかあるんだけど、ソーダスパークルが一番手軽そうだし、安かったので、 これにしてみた。アマゾン当時価格で7,900円。 これで、ペットボトルゴミからは解放!?
コスト的には、1Lあたりだいたい現時点では25円前後くらい。

それがこの前届いたので、早速使ってみた。


小さいほうが1.0L、大きいほうが1.3L


カートリッジは小さいけど、ちょい重め。


使い方は至って簡単。ボトルに水を入れて、ふたして、回して30秒程度でできる。 (正確には撹拌したりがあるが・・・)
箱にも「ひねって」「振って」「注ぐだけ」の簡単3ステップと書いてある。ほんとそんな感じ。

で、できた炭酸は!?

ちょっといまいちかも(´・ω・`)

超微炭酸・・・一応サイズが2種類のボトルがついていて、 大きい方(1.3L)でやったので、小さいほう(1L)でやってみたら、多少は炭酸は強くなったけど。。。もう少し、水少なくしたほうがいいのかな。けど、そうするとコストあがるし。

まぁ、よく撹拌する必要があったり、冷やした水じゃないとガスが溶けにくいとかあるらしく、もうすこしやり方を変えれば炭酸度合いは強くなるのかも。

あと、炭酸カートリッジが意外とゴミになりそう。まあ、小さいけど、重たいって感じのゴミ。


もう少し本格的な炭酸水メーカーも試してみようかなぁ。できれば、カートリッジ不要なやつがいいかなぁ。(たぶん、ないだろうけど。)


※2012/11/11
昨日、スマステーションで類似のツイスパソーダが紹介されていた。あそこまで、ぶくぶくになるかな?って思って、ひさびさに炭酸水作ってみたので、あわせて動画を追加。

※2013/01/23 炭酸さまのコメントによれば、振り方が弱いらしい。また強くふって試してみたいと思います。そのうち。。