うちわの涼しい仰ぎ方!?

めざましテレビのアナタのミカタでやっていたうちわのあおぎ方。

人は風速1m以上の風で体感温度が1度下がるらしいのだが、うちわと扇子と卓上扇風機での比較をしてた。うちわが一番風があるということらしいのだが、卓上扇風機のほうがありそうなもんだけどなぁ。卓上扇風機にもよるような気がするんだけど。。


で、さらにそのうちわで、どうあおぐのがいいのかっていうのをやっていたんだけど、縦にあおぐ方がよくて、うちわの形は丸形がいいらしい。丸形がいいのは、重心が柄から一番遠いかららしいんだけど、だったら、三角形を逆にしたやつのほうが重心的には反対にいきそうと思うんだけどな。

あとは、ぱたぱたとあおぐのではなく、ゆっくりとあおぐ方がトータルの風量は増えるとか増えないとか・・・


まぁ、けど、あおぐのはめんどくさいから、やっぱり卓上扇風機がいいな。ただ、やっぱり、小さいと風量は少し少ないけど^^;