文字を各行に挿入する

先週、偶然に(要は操作ミスで)見つけた秀丸の機能。
「BOX選択中にキーを押すとその文字を各行に挿入する」
BOX選択は自分がよく使う機能なんだが、秀丸使い始めて約8年気づかなかった。
BOX選択後使う機能は、たいてい、削除かコピペだったのだが、実はBOX選択中に文字入力をすると、その文字がそのBOXの前の各行に挿入されるという機能。
ていうか、秀丸のヘルプにも書いてあった^^;(以下はヘルプの引用)

    • -

例えば以下のようなテキストがあって、
 あああxxxxあああ
 あああxxxxあああ
 あああxxxxあああ
 「x」の部分をBOX選択した状態で「A」を押すと、以下のようになります。  
 あああAxxxxあああ
 あああAxxxxあああ
 あああAxxxxあああ

    • -

ちなみに、OFFにもできるらしい。見つけたときは、嬉しくて、とりあえず、人に「ほら、こんな機能見つけたよ」って言ったら、「でも、なにがうれしんですか?」と聞かれ・・・
けど、プログラムを書いているときに、ある範囲をコメントアウトしたいときとかに、適当に先頭列を含む形でBOX選択して(C++であれば)"//"を入力したら、一気にコメントアウトできる。なんて便利。

ソフトや家電、はたまた規格って、こんな風に使ってくれたら便利だから付けたのに、ユーザには気づいてもらえていない機能って、たくさんあるんだろうなぁ。