トルネード状の風?

saijo2009-06-08

昨年末引っ越した際、扇風機を処分してしまったのだが、そろそろ扇風機が必要な季節がやってきた。いや、一応、エアコンはあるんですがね。。さすがに常にエアコンじゃ、電気代が数倍に跳ね上がってしまうので、できる限りは扇風機で。
今日は有給休暇だったので、東急ハンズにぶらぶらしたついでに、扇風機も見てきました。というか、買っちゃった^^;
正確には、扇風機ではなくて、サーキュレーターというものなのだが、Honeywellのページによれば(http://www.ccp-jp.com/life/honeywell/distinction.html)、扇風機は拡散する風を出すのに対して、サーキュレーターは、トルネード気流を巻き起こすらしい。扇風機として当たっている感じはわからないんだけど、確かに、「弱」でも2m先まで風がきているし、直進のところにあたらない場所にはほとんど風がきていない。
そして、風を涼むというよりも、空気循環を目的として使うことのほうが主の使い方みたい。

ちなみに、3段階の風力調整ができるのですが、そのスイッチが「切」→「強」→「中」→「弱」 。

普通?「切」→「弱」→「中」→「強」だと思うんだけど・・・ もしかして、アメリカじゃこの順序が普通なのか?

Honeywell 【前面カバーが外せて羽根が洗える】 ターボサーキュレーター(自動首振り) ブラック HFT-2114-BK

Honeywell 【前面カバーが外せて羽根が洗える】 ターボサーキュレーター(自動首振り) ブラック HFT-2114-BK