memopri買ってみた。

昨日、BDドライブを買いに行ったら、なぜか本来の目的を忘れて、たまたまみかけたメモプリを衝動買い。。
WEB記事を見たときにいいなぁと思いつつ、そのときはまだ販売されてなかったので、そのまま忘れてた。

カシオ ラベルライター メモプリ 手書き入力対応 ホワイト MEP-T10-WE

カシオ ラベルライター メモプリ 手書き入力対応 ホワイト MEP-T10-WE

自分が買ったのは、このタイプ。3種類あって、手書きタイプかスマホ連携か、あと、1つは忘れた^^; そういえば、これはCASIOが販売しているのだが、以前似たようなものに、マメモっていうのがあったけど、あちらはキングジム。最初、同じ販売元と思っていた。

スマホから連携できるのもコンパクトでいいなぁと思いつつも、そのためにわざわざスマホで書いて、ペアリングしてプリントっていうのもなんとなくスマートな感じじゃないし、どうせ会社に置いておくのであれば、PCは常においてあるから、手書きタイプにした。きっと外回りとかそういうのが多い人はコンパクトなスマホタイプがいいんだろうなぁ。

別にメーカーサイトや他のWEB記事みれば、だいたいわかる内容だけど、一応、自分も写真とか感想とかをアップしてみた^^;

内容物はこんな感じ。まぁ、普通。試供品のテープがついているが、太さが3種類あるので、それぞれつけてほしかったかな。

まずは紙をセット。


時間設定をしたあとメニューが表示される。


まずは手書きメモを試してみる。初メモ書き^^;

マメモもそうだったのだが、書き心地は昨今のスマホなどに慣れているのでどうしても劣っている感じがする。(コスト抑えるためにはしょうがないんだろうけど。)
あと、ワンストロークごとに、ピッ!ピッ!ってなるのが、うるさい(´・ω・`) オフィスではオフにしておかねばである。設定でオフにはできるのだが、推奨はオンらしい。

さぁ、初プリント♪

と思ったら・・・いきなり、詰まって悲しい初プリ(T_T)

気を取り直して、プリント。こんな感じ。

手書きはこの見えている領域でのサイズでしか書くことができない。もうすこし広い領域が欲しいなぁ。。と思ってたら、分割プリントっていうのを使うと2倍の長さにはなる。
というか、上下で半分ずつ印刷するだけのことなんだが...

アラーム設定ができる。(つーか、マメモの時に、会社の人にいたずらでセットされてて、焦ったが...)

カレンダー機能。アラーム設定した日はタッチすると、そのメモに飛べる。

逆にない日でもタッチしたらその日のメモが作成できればよかったのだが。(時刻はどうすんだっていうのはおいておいて)

時計。

時間だけとか、日付だけとか、レイアウトも少し選択肢が欲しかった。

文字ラベル機能。こちらは横に長くいける。3行まで対応。

ただ、文字変換はあまり賢くないかも。そして、このサイズでつつくのは意外とめんどくさいので、長文打つのはしんどい^^;


けど、手書きよりキレイ((^_^;;


めんどくさい人用に定型文がある。


けど、たくさんありすぎるし、何があるのかわからん^^;(一応、付属CDのPDFにあるそうだが、めんどくさいのでみてない)


印刷するとこんな感じ。


いろいろあるから便利だけど、毎回選ぶのめんどくさいなぁと思ってたら、履歴機能があるので、それを使えば多少は楽できるのかな。
プリント履歴。手書きの履歴は残らない。


なぜか、電卓。計算結果が印刷できるらしい。カシオだから?^^;

どうせなら、計算式も残せればいいのに。


せっかくだから、パソコン連携も使おうと思ったら、先にソフトをインストールせよということなので、インストールする。

さぁ、つなごうと思ったら、どこにもUSBの口が見つからない。う〜ん、、、どこだ?(説明書読めばいいんだが^^;)

と思ったら、このシールを剥いだところにあった。これは確かに自分みたいに説明書を読まない人間には効果的な対策だな。。


パソコンのソフトはこんな感じ。シンプル。いろんなマークみたいな画像もセットできる。

PCのフォントも使えるようだ。


リンク中はこんな感じ。



とりあえず、会社で使う予定。紙テープのストック買っておこうかな。

カシオ メモプリ テープ XA-18YW イエロー

カシオ メモプリ テープ XA-18YW イエロー