LINEのトークが既読に。。。

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

無料通話アプリLINEがSNS化するということで、雑誌とかWEBとかで取り扱いが活況な感じがする。ここ最近、いろんなSNS系のサービスが、毎年なにかと話題で、今はちょっと厳しい情勢だけどmixiに始まり、twitterfacebookと、google+はどうなんでしょうね。まぁ、個人的にはSNSって苦手だし、通話とかメールとかあまりしないんで。。今年後半から来年前半は、LINE人口が増えるのかな。

こんだけ、SNS(ゲーム系含めるといくつあるのか知らないけど)が増えると、似たり寄ったり、まぁ、ちょっと違うみたいな感じなんだけど、LINEはスタンプが特徴なのかな。確かに他のSNSだと、イイネ!っていうのはあるけど、残念とか、そういうのはないしね。まぁ、SNSはもはや半公共の場だから、基本、いいことしか書かないっていうことなのかもしれないけど。

LINEといえば、以前、Yahooメールが勝手に既読になっているっていう記事を書いたのだが(→Yahooメールが勝手に既読になっている - 詳しくはないけどWEBで)、そこのアクセスをちらっとみたら、どうもLINEが既読になるっていうので、検索してひっかかってるみたい。LINEのことなんて、触れてないんだけどなぁ。。


で、こういうのって、どういう状態でっていうのがわからんので(ってわかれば苦労しないんだけど)、いくつか試してみた。確かに、勝手に既読になるというか、自分の端末の処理速度が悪いのか、通信回線が悪いのか、サーバーとのやりとりが、しくっているのか、あえて、トランザクションを落としているのかわからんけど、既読になることがある。というか、正確には読んでいることになっているっぽい。

androidのLINEアプリで試してみたのだが、他の端末から送った場合、上記の不明点はあるが、すぐに受信しない場合がある。全く受信しないのであれば、いいんだけど(それもどうかと思うけど)、連続で通知した場合、最初の何通かを受信して、ポップアップ通知がでたまま、後の何通かを受信せず。当然、それに気づかないわけだが、それに気づかずに、そのポップアップ通知でそのまま返信すると、後ろの何通か(これもすべての場合があったり、さらに一部だったり)がついでに既読として相手に通知されるみたい。ちなみに、連続受信した場合、最新のメッセージが表示されているが、それに返信すると、それまでの同一ユーザーのメッセージは既読になる(まぁ、途中に未読はないっていう設計なのかな)。

他のユーザーのは基本的には未読のままなんだけど、一度だけ、既読になった。ただ、再現性はない。。

androidアプリの場合、ポップアップ通知に「1/3」みたいな感じで何通ポップアップされているかがわかるので、前述のようなそのあとのどこかで受信したであろうメッセージは解決できないけど、そこまでのメッセージはあることは確認できそう。

しかし、読んでもないのに、既読ってでるのは、なんだかなぁって思うけど、そのうち改善されるのかな。。(まぁ、読んでても既読って出されるのも若干いやだけど。)