速読というより脳開?

先日買った本のうちの一冊。「だから速読できへんねん!脳のブレーキを解き放て」
書店入り口に大量に平積み、帯に「テレビやネットで取り上げられ、話題沸騰」と書いてあり、ついつい買って読んでみた。
元々速読には興味があるというか、速読できりゃ、本屋の立ち読みで全部吸収できるからいいなぁと思っているのだが、あまりこれ!といった速読本に出会ったことがない。なお、速読にはいろいろ種類があるそうだが、自分が興味あるのはフォトリーディング。著者によれば、速読本は数が多く、タイトルに速読を含む本だけでも400冊以上あるそうな。
本も通信教育もたくさんあるのに、なぜなかなか速読が身につかないのか、速読術っていうか、脳が早く回転すれば、早く読めるよって感じのことを説いている。
なので、実際の速読トレーニングなどに関してはあまりページが割いていなくて、その周辺、および、習得したらこんないいことがあったよみたいなことがメインかなぁ。(まぁ、タイトルもそうなんだけど。)

ちなみに、かなり略読な感じで読んだが、福山駅から東広島駅までの移動時間で読めた^^;これを新尾道駅までに読めるようになれたらいいなぁ。

だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~

だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~