一筆箋を集めてみようかな

買い物がてら、ちょっと立ち読んだ本。「できる大人の"一筆添える"技術」
最初に、一筆箋の勧めが書いてあった。ちなみに、一筆箋と言う言葉は初めて知った。ものは知っていたけど。
年に数回程度、この一筆箋が必要になることがある。それこそ、だれかに物を返すとか送るとき。そのたびに、これがなくて、1回のために買ったりして、その場でなくなってしまうのである・・・
実は一筆箋っていろいろ種類があって、集めたり、自分の気に入るのを探したりするのもいいのではみたいなことが書かれてある。確かにこういうの集めてみるのも面白いかもしれないし、自分のトレードマークになりそうなものを探すのもいいかも。
(ちなみに、一筆箋の専門店もあるくらい種類があるみたいだ。)

最後の章では、書き方のコツで、マイナスな言い方をプラスの言い方に変える方法や、おまじないの言葉を添えるってことが書かれている。このあたりを実践できるようになると、好感のもてる文章がかけるようになるんだろうなぁ。

できる大人の

できる大人の"一筆添える"技術