ガムをかみながらのどを潤すチューイング法!?

私のきれい日記 コラーゲンマスク10枚入り【並行輸入品】【BT_13】

私のきれい日記 コラーゲンマスク10枚入り【並行輸入品】【BT_13】

世界一受けたい授業でやってた日本列島ドライのど注意報って話。東京の湿度は50年前に比べると17%も減っているらしい。自分は乾燥肌なので、ほんとこの乾燥は辛いです。


のどケアとしては
マスクがいいらしい。加湿によい効果があるらしい。
飛行機は特に乾燥しちえるらしい。
ホテルの室内の湿度は25%〜30%、そうそう、出張にいくと、ホテルでの乾燥がほんとつらいんだよなぁ。。


のどの乾燥を防ぐにには鼻呼吸がいいらしい。
寝るときにバンソウコウを口にはるのがいいらしい。。


ガムをかみながら潤すチューイング法がオススメらしい。
ガムを嚙むと唾液がでてきてのどを潤す効果がある。
糖分があると唾液がねばねばするのでシュガーフリーがいいそうな。


塩 お湯1Lに対し10g
重曹 お湯1Lに対し20g
塩と重曹をお湯に溶かしタオルにしみこませる
5分間口に当て呼吸をするのどスチームがいいそうな。
塩はのどを引き締める
重曹はのどを潤わせるそうな。



のどのケアを怠ると、のどが老化するらしい。
老化によって誤えん性肺炎になるそうな・・・
年々増えているらしい。

のどが老化すると体力も衰えるそうな。


老化のチェックとしては、目安としては男性30秒、女性20秒
楽な高さの声であ〜〜〜〜〜〜〜と出し続ければ問題なしらしい。


イとエの言葉は声帯に力が入りやすいそうな。
声帯を鍛えるには、両手を拝むように思い切り押しながら
「えい、びい、しい」と5回大きな声で言う
やりすぎると、のどを逆にいためるので注意だそうな。そりゃそうだ。。