注意すべきはカロリーではなく糖質!?

DIME 2013 01号の特集でやってた糖質制限ダイエット。最近たしかに糖質が糖質がって聞くし、カロリー神話がどうのこうのって聞くけど、実際にはどうなんでしょうね。そういえば、一時期低インシュリンだの炭水化物ダイエットだの流行ってましたが。。医学が進歩し、いろんな器具がでても、ダイエットだけは消えない話題ですな^^;


ビジネスマンが糖質ダイエットに向く理由は4つあるらしく、
「と」とにかく簡単
「う」うまい酒が飲める
「し」しょくじは居酒屋メニューが◎
「つ」つらくないから続けられる
だそうな。ていうか、書くまで糖質にかかっているとは気づかなかった^^;


居酒屋では、ドレッシングよりもマヨネーズ、ワインは辛口、酒はビールではなくハイボール・焼酎・ウィスキー、焼き鳥は塩、カクテルはジン・ウォッカベース、刺身OK、唐揚げ歓迎。乾きもの・ナッツもOK、ただしドライフルーツはNG、おでんは卵・すじ肉・しらたき、キムチは糖質過多。

ていうか、キムチは糖質が多いとは知らなかった。最近、ほぼ毎日キムチ鍋してたんだが・・・


ちなみに、ダイエットには関係ないが、ストレス解消には必須アミノ酸がいいらしい。今年から3年間は必須ですな・・・
目が疲れたときには、ブルーベリーのアントシアニン。乾燥肌には、アミノコラーゲンボーテ袋など。



あと、あまり関係ないけどp.42にでていた久嬢由起子さんっていう美整体師の人がかわいい。1セット8秒〜で短時間でできるリラレッチを開発したらしく、TV,マスコミに今注目されている人らしい。この人は2013年ブレークしそう。