ソニーアクションカメラ(HDR-AS15)を買ってみた。

先週、野暮用でビデオカメラを調べているときに見つけて、ついつい衝動買い・・・いやぁ、、ほんとそろそろいろんな意味でやばいですわぁ。。。来年は財政引き締めねば-_-;;

そんなわけで、こんな感じの衝動買いはそろそろ終焉になりそうだけど、買ったものは(まだ書いてない物たくさんあるけど)少しでも書いて残しておきたいところ。

いつだったか、今年になってこの手の小型で丈夫なカメラっていうのがにわかに盛り上がっているらしい。頭につけたり、自転車のサドルにつけたりで、あとは水中だったり、ともかく小型で少々のことでは壊れないみたいな。JVCが単品でも相当丈夫なカメラを出していたのだが、それにのっかった感じらしい。ただ、こちらはケースにいれて堅牢さを確保する感じ。


自分としてはドラレコ代わりに使ってみたいなと思ってとりあえず買ってみた。ただ、うちの車には固定できる場所がない・・・(固定はできるんだけど、若干邪魔な感じにくらい小さい車なので。。)


あと、衝動買いなので、特に調べずに買ってしまったのだが、どうもレンズが球面レンズ(っていうのか曲面レンズっていうのかしらないけど)なので、緩やかな魚眼というか、周りのほうは、曲がっている。。かなりの広角で170度まで撮れるのでしょうがないのか、それとも、迫力を出すためのあえてのチョイスなのか、よくわからないけど。。


モニタ用の画面がないので(後日発売らしいが)、どこ撮っているかわからんじゃん・・・って思ったが、そこは最近の家電らしく、スマホ連携でなんとかなる。まぁ、ある意味、このサイズだとむしろスマホの画面で見る方がいいかも。



これまた誰にも頼まれていないけど、感想とか写真とかを。

箱。まぁ普通^^;。おそらく、こういうアクティブなスポーツをしたりする人向けなんでしょうな。


中身。意外と入っている。まあ、保護用のケースとか、取り付け用の部品とかが多い。


本体。小さい。


iPhone5と比較。

厚みはあるが、サイズ的には小さい。カバーを付けなければ、持ち運びに苦ということはない。むしろ、こんくらいのケータイがほしい。今のところ、フリスクフォンくらいしか思い浮かばないが。昔ソニーが出していた名前忘れたけど、あの小さいやつはよかったな。Felicaついてないから買わなかったけど。


前とか後ろとか。


コネクタカバーを開けたところ。若干、ケーブル類が刺しにくい。


ケースにいれてみたところ。ケースにいれると少し大きい。。


ボタン押したときの感じ。めんどくさいので動画でアップ^^;


先にも触れたけど、液晶モニタがないけど、スマホ連携でどうにでもなる感じ。iPhoneandroidもできる機能は同じっぽいが、iPhoneのときのほうが接続が一手間多い。androidであれば、家庭内のwifi接続中でも検索が可能だが、iPhonewifi接続を一旦はずさないと接続ができない。

連携した画面はこんな感じ。

リモートしたらこんな感じ。


ちなみに、アプリはPlayMemories Mobileで操作するのだが、アプリ的には一つで、カメラ側のモードで録画操作かメディア一覧表示なのかに切り替わる。

一覧で選択してコピーする感じ。

外出先でもスマホがあれば簡単にアップできるのが便利。まぁ、もう少しダイレクトにアップできればもっとよかったけど。


とりあえず、撮ってみた動画がこんな感じ。画角が120度と170度。本当は部屋の中とか撮ってみてもいいんだけど、いろいろとめんどうだったので^^; とりあえず天井。曲がり具合がわかる感じってことで。。


※あとなぜかyoutubeにはアスペクト比があわない?らしく直接アップに失敗する。


本当はこんな撮り方ではないんだろうけどね。もっとスポーツで使ってみたりサイクリングだったり。そのコンテンツを撮りにいったらアップしたいところだけど、まぁ、、、下手したら忘れるくらいに後日になるだろうな。

あとは、インターバル撮影だったりスロー撮影ができたりするので、そのあたりも試してみたいところ。