雪玉を山の上から転がすと巨大化する!?

ベティ・ブープ 高級あぶらとり紙(100枚)

ベティ・ブープ 高級あぶらとり紙(100枚)

めざましテレビのココ調POPでやってたトンデモ通説2013冬編。雪玉を山の上から転がすと巨大化する?
通説の認知度は93%
1993年のアニメ「ベティ」が雪玉が斜面を転がるシーンを世界で初めて描写したと言われているらしい。


直径22cmの雪玉から開始。
いきなり雪玉がストップ。傾斜20度の斜面でも転がらず^^;

小さい玉だと重力が小さいので斜面を転がる駆動力が小さいため
雪面にくっついたまま落ちなかったらしい。



直径50cmでしきりなおし。
けど、どんどん、雪がはがれていき。。。
結局ついては、はがれ、ついてははがれで変わらず^^;



で直径1mでさらにやりなおし。
けど、最後にばらばらになってしまい小さくなった。。


結局、成功はしなかったが。条件次第ってことらしい。
さらさらのパウダースノーだと難しいらしい。