スキー場でカレーを食べるとおいしい!?

夏カレー冬カレー―簡単おうちカレーから、欧風、本格スパイスカレーまで

夏カレー冬カレー―簡単おうちカレーから、欧風、本格スパイスカレーまで

めざましテレビのココ調POPでやってたトンデモ通説2013冬編。


通説の認知度は79%。自分は知りませんでした。ていうかスキーって1回しか行ったことないし。


一番人気のメニューをアンケートしたところ
 カレー17店
 ラーメン 1店
 オムライス 1店
 ステーキライス 1店
20店舗に聞いたところ、特にこだわりのカレーではないらしい。


おいしく感じる理由は?
 寒いところで食べるから
 いつもと雰囲気が違うから
 運動した後だから


会議室とスキー場で同じカレー(レトルト)を食べどちらがおいしく感じるかを調査。
会議室で食べたときには会話なし・無表情だったのが、スキー場では会話あり・笑顔だったらしい。
まったく同じカレーなんですけど、違うもんなんですねぇ。やっぱり雰囲気とかなんですかねぇ。


フードアナリスト 藤原浩さんによれば
「人間は寒い場所にいると本能的に体を温めたいという欲求が強くなるカレーの中には体を温めるスパイスの成分が多く含まれているのでスキー場で食べて一番おいしいというメニューに定着していると思う」らしい。


三宅正治アナによればチョコレートがうまいらしい。