7年待ちの極みコロッケ!?

コロッケ アコースティック ものまねライブ [DVD]

コロッケ アコースティック ものまねライブ [DVD]

がっちりマンデー、今日は全日本コロッケウォーズ。
クリス松村さんは揚げ物が大好物。コロッケはもちろん、唐揚げも大好き。コロッケにソースはつけない!のがこだわりらしい。
自分は唐揚げが好きかなぁ。けど、今日の放送みていたら、極みコロッケとか食べてみたくなるね。

兵庫県 神戸市 元町 森谷商店 1日平均2000個、多い日3000個 1個80円のコロッケ

合挽肉を使うのが一般的だが、牛すじをつかっているらしい。
味付けは、塩・胡椒・砂糖
もともと神戸牛の専門店で130年以上前から続いている。
形を整えるときに余ってしまうお肉が結構あったらしい。

高砂市 旭屋 極みコロッケ 1日200個 通販限定

7年先まで待たされるらしい^^;
273円だが、コストは400円かかっているので作れば作るほど赤字だそうな。
神戸牛のカルビを使っていて、A5ランクの肉。
芋はレッドアンデスという皮が赤く甘味が非常に強い。
うまそう。

1日200個しかつくっていないらしい。

三島市

創業昭和28年 駒井精肉店など800店以上のコロッケがあるらしい(これはスマステの情報だが)。
もともとうなぎが名産だが、高いので、次に名産の三島馬鈴薯でコロッケをつくろうということになって、コロッケやさんが増えたらしい。
市が無料でフライヤーを貸してくれるらしい。
三島馬鈴薯は水分量が多いらしい。

品川区戸越銀座 後藤蒲鉾店 おでんコロッケ 1個60円。

薩摩揚げや大根、などおでんの具が入っているらしい。
戸越銀座商店街では町おこしとして、4年前から色んな種類のお店が独自のコロッケをつくっているらしい。
行差コロッケや、あんかけトマトコロッケなど、、21店舗がコロッケをつくっているらしい。

京都 中央区錦市場 京の台所 明治17年創業 井上佃煮店 チョコレートコロッケ 1日800個

いろいろと工夫をこらしているが、その作り方の詳細はヒミツだそうな。