この冬話題!?優秀鍋を獲得したグリーンスムージー鍋!?

世界一受けたい授業でやってた冬野菜鍋。

カラダにおいしい野菜学
冷えた身体を温める究極の冬野菜鍋
徳島県 民宿 木の夢ととり
大根に含まれるジアスターゼは肝臓や胃腸の働きを高める。

恵泉女学園大学 Dr.ベジタブル 藤田智先生


東京都恵比寿 ちりとり鍋 大島
牛モツ・タマネギ・キャベツ・わけぎ・もやし・ネギを辛味噌ベースのダシで煮込む。
山盛りにのせた野菜を少しずつ崩しながら作っていくのが特徴。
野菜の甘みと肉のうま味が醸し出す絶妙なコク
家で作るときは深さの浅いフライパンを使い、牛モツを辛味噌に絡めるときにごま油を入れるとよいらしい。


静岡県伊豆市天城湯ヶ島の旅館 わさび鍋
わさびが持つ辛味・旨味・甘味・風味が存分に味わえるらしい。
わさびはすり下ろすことで血栓を抑える効果があるイソチオシアネート類ができるという研究発表もあるそうな。

わさびを最後に入れることで熱によって少し辛味がとんで食べるのにちょうど良い辛さになるそうな。
シメはダシ汁にご飯にかけてお茶漬け風にして食べれば風味豊かなわさびの味が最後まで楽しめるそうな。


料理長たちによる鍋コンテストで優秀鍋を獲得したグリーンスムージー鍋!?
ほうれん草とコーンクリームをミキサーにかけ、スムージーにしたものをかぼちゃやブロッコリーの入った鍋に、メレンゲにほうれん草のピューレを入れて泡立てたものを流し入れるだけ
するとメレンゲが膨らんで緑色のドームに覆われた鍋ができるそうな。


ダシに使われているほうれん草は総合健康野菜と言われるほどらしい。
ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいるそうな。


家で作るときは、卵白を8分立てで泡立てて、ほうれん草のピューレをいれて混ぜるとふわりとしたメレンゲができるそうな。


カブのみぞれ鍋。冬野菜の王滝かぶという赤カブを使って、カブを皮ごとすりおろすことで、鮮やかな色のみぞれ鍋ができるらしい。
カブの葉は根に比べるとビタミンCがおよそ3倍。カルシウムがおよそ10倍、抗酸化作用があると言われるカロテンも多く含まれる。薬味として葉を刻んで、ポン酢をかけて食べるのがオススメだそうな。



野菜しゃぶしゃぶタレ対決
 有田: ピーナッツバターとポン酢
 ダイアモンド☆ユカイ塩麹、投入、白ごま
 いとうあさこしょう油、タマネギ、ごま油、豆板醤、酢
一番人気は有田の!?