有名店のチキン料理再現!?

日曜芸人、明日はクリスマスイブってことで、有名店のチキン料理をつくる特集。ケンタッキーフライドチキンマクドナルドのチキンナゲットかな?^^;

ちなみに、オープニングトークは視聴率が悪いらしい^^;おれはあのぐだぐだ感好きだけどなぁ。
あとバカリズムは消しゴムのニオイが好きらしい。

チキンナゲット

鶏ムネ肉は包丁で叩き、それをひき肉と合わせる
ナツメグと卵、小麦粉を加える
岩塩をベースにしたハーブ調味料のクレイジーソルトを加える
これが隠し味となって有名店の味に近づくそうな。
そして、それを冷凍庫で凍らせるらしい。
凍らせるメリットは、味が肉に浸透する、切るときに形がばらばらにならない
だそうな。

小麦粉を水で溶いて、その中に鶏肉を入れる。そして、170度で3分半揚げる。

マスタードソース

をまぜる。

ローストチキン
  • 粗挽きコショウ

塩 こしょうは焼くときに油で流されてしまうため多めにすり込む

てりやきソース
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • ハチミツ

しょうゆにハチミツと砂糖を混ぜ、一煮立ちさせる

北京ダック
  • ヒル 1羽
  • 薄餅
  • テンメンジャン
  • ネギ
  • きゅうり

油をダックにかけていく。
180度で7分間揚げる。


フライドチキン

バッター液

  • 薄力粉
  • 牛乳

肉に火が通りやすいように穴を開けておく。
バッター液は卵・牛乳・薄力粉を混ぜる。
サラダ油は180度に熱する。
油の中にラードを入れる。風味がつきカラッと揚がるらしい。
鶏肉をさきほどのバッター液の中に入れ十分浸す。
5分揚げて完成らしい。(とくダネ!でやってたのとちょっと違うね)



ぺこりというアプリでぺこり数で勝負して、ザキヤマが49ぺこり、バカリズムが44ぺこり、若林が43ぺこり、しょこたんが39ぺこりでしたね。
自分もぺこり入れてみようかな。まぁ、自炊あまりしないんだけど・・・