巻き戻し再生工法で赤プリ解体!?

自分でわが家を作る本。

自分でわが家を作る本。

真相報道バンキシャ!でやってた巻き戻し再生工法の話。現在ブランド赤坂プリンスホテルを解体中らしい。赤プリは1983年 赤プリ新館オープン 地上40階 高さ約140m。工事前138.9mで現在 113.8mだそうな。日本のビル解体工事史上最高の高さらしい。


赤プリ解体事業は大成建設 西武建設JVで、このビル解体に使われているのが最新解体技術の巻き戻し再生工法というものらしい。防音パネルで囲った部分を縮めていく方法らしい。テコレップシステムともいうようだ。


内部には15本の油圧ジャッキがあるらしい。油圧ジャッキをつけて、床と壁を解体。2フロア分を取り払ったところで油圧ジャッキを縮めるらしい。


この工法が日本発のビジネスになる可能性もあるらしい。10年後、日本はビル解体ラッシュになるらしい。10年後、築30年以上の超高層ビル約150棟あるそうな。100m以上の超高層ビルは日本国内だけで800棟あるそうな。環境にも優しいらしく、これを世界に目を向けるとビジネスチャンスになりうるそうな。



なるほどねぇ。赤プリ。まぁ、行ったことないし、クリスマスの思い出もないですが、、、


※2013/01/09
めざましテレビでも解体の話がでてましたね。現在108mなんだとか。

※2013/01/17
とくダネ!でもやってましたね。あと竹中ハットダウン工法とかだるまおとし工法とかも。