自分へのご褒美を贈りたくなるとき!?

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

めざましテレビのさきつぶニュースでやってたクリスマスプレゼントの話。

恋人・パートナーからのクリスマスプレゼントに対して
 期待する 56% (昨年より4ポイント減)
 期待する額 3万2783円(287円減)
だそうな、、まぁ、電子機器とかアクセサリーとかだとそんな額になっちゃうんですかねぇ。


まぁ現実は、恋人・パートナーへのXプレゼントを贈るかどうか
 贈る 64% 予算1万9820円(2829円増)
だそうな。妥当なところですかねぇ。


一方、クリスマスに自分へのご褒美を買うかどうか
 買う 53% 予算4万2586円(3574円増)
うちも買う買う^^;


自分へのご褒美を贈りたくなるときはというアンケートで
・自分や家族の誕生日 53.3%
・仕事で目標を達成したとき 43.1%
・給料日・ボーナス日 34.2%
仕事・プライベートがうまくいかないとき、モチベーションをあげたいとき、なんだそうな。
そうかぁ、だから、自分にしょっちゅうご褒美をあげているんだな、、、今年は・・・


過去半年間の最も大きな自分へのご褒美を買ったかどうかで
 5万円未満 60.8%
で、服、アクセサリー、バッグ、国内旅行、海外旅行らしい。
まぁ、意外と旅行ってお金かかりますもんねぇ。


今日はイブか。ま、自分には関係のない話ですがね。