カスタマイズ鍋2012、GPは坦々ギョーザの皮鍋

めざましテレビのココ調でやってたカスタマイズ鍋2012。グランプリはスタジオ投票4:3で坦々ギョーザの皮鍋でしたね。

40種類以上の応募から、おいしそう、インパクトが強い、珍しいで3種類を選抜。さらにフードアナリストの1つの4つでGP決定。

とことんクリーミー 5種のチーズのごま味噌ミルフィーユ鍋

栃木県宇都宮市 高澤正人さん30歳の作品。
れすとらん居酒家 フライパンジョリー店長、人を笑顔にさせることが好き、愛犬3匹と同居中。


白菜・ベーコン・ジャガイモを円状に並べ層をつくる。
その上にカマンベールチーズを丸ごと。
モッツァレラチーズを散りばめる。
さらに3種類のチーズとゴマペーストベースのだしに溶かす。
弱火でじっくり煮込む。



具のない具材鍋 坦々ギョーザの皮鍋

秋山真也さん22歳の作品。
都内外資系ホテル勤務、現在ある女性に片思い中、独り暮らし。


好みの具材を次々と投入。
具材に火が通ったら餃子の皮だけいれる。
絶妙なとろとろ感が味わえるのだとか。


これは手軽そうなのでやってみたい。


演歌調の鍋 イカのわた鍋

豊田淳さん59歳。
自営業、性格は温厚、趣味はベース演奏 特に70年代のロックが好きらしい。


だしは昆布とイカのはらわた。
そこに手羽先、たらなどをいれる。
わたを入れてからはこれがない鍋はないらしい


和風ではない トマトすき焼き鍋

フードアナリスト 藤原浩氏。


ラードの代わりにオリーブオイル、スライスしたニンニクを炒める
タマネギの周りにトマトを並べる
トマトのうま味と昆布のうま味はまったく一緒らしい
なのでトマトを入れることにより爽やかな酸味が加わり昆布のようなうま味がでるらしい。
鍋にしてしょうゆに会わせると最高においしいらしい。




50人に投票してもらったところ、チーズ鍋18票、坦々餃子18票で同率一位だったので、スタジオ投票にて坦々ギョーザの皮鍋に。
まぁ、チーズ嫌いな自分としては、チーズ鍋なんて、、ありえませんけどね(T_T)