史上最年少東証一部上場 村上太一社長

今日のがっちりマンデー。リブセンスという会社。最近はバイトとかしていないので全くしらないのだが、アルバイト情報サイト ジョブセンスというサイトを運営している会社なんだとか。

リブセンス代表取締役 村上太一社長26歳。26歳って、さすがに見た目が若い。いや、普通にそのあたりにいそうな若者ですよねぇ。けど、2012年10月1日 東証一部上場、史上最年少で25歳で一部上場なんだとか。それまではグリー田中良和社長 33歳で、一気に8歳も更新したとか。


このリブセンス、バイト探しの仕組みを変えたらしい。2006年 早稲田大学1年生で19歳のときに創業で、2012年23億円突破予定らしい。学生の時のビジネス企画書にすでに4年以内に上場を目標としていたのだとか。東京渋谷本社で、社員平均年齢29歳。DOOR事業部 木下さん26歳がかわいいと思った^^;


小さなお店がバイト情報を掲載しないのは掲載料が高くつき、募集人数に関係なく料金はかかる、20万円近くかかることもあるらしい。少人数しか募集しない小さなお店には負担が大きいし、応募がなければ無駄金にってところに目を付けたそうな。

成功報酬型

バイト募集掲載 タダ。バイトが採用された時だけ人数分の成功報酬を受け取る。バイト情報を載せる会社が増加し、情報が増えるのでジョブセンスを見に来る人も増加。

採用されれば現金支給

お祝い金制度、最大で2万円。どうせ同じバイトするならジョブセンスからって思うんだろうけど、思うに、掲載料をただにしていて、ジョブセンスを見たという人でもお店側がちゃんと申告するかどうかわからないから、それを防ぐためにやっているんじゃないかなぁ。推測ですけどね。。

どこよりも上にでるサイト仕組み

バイトを探している人が検索しそうなキーワードを研究して、常にトップにでるようにしているらしい。まぁ、いわゆるSEO対策ってやつですかねぇ。



そんな社長のプライベート、なんとも最適化された感じ。まぁ、仕事一筋なのかなぁ。

  • 8畳ワンルームらしい。(学生のころからすんでいるのかと思ったけど、そうではなさそう)
  • 自宅とオフィスを同じパソコン周りにしているらしい
  • テレビは映らず、地デジ化の対応を忘れているらしい。。。
  • 毎週母からおすすめ番組DVDが届くらしい。
  • 洋服を選ぶ時間削減でYシャツは白
  • 靴下も洗濯がめんどうなので全て同じ靴下(バーバリーの黒)にしている(これは自分も同じだった時期がある)
  • 冷蔵庫もないらしい。すべて外食だそうな。
  • 目覚まし時計は6個!?以前に大切な用事を寝坊で遅刻
  • めざましの音が、「採用・育成・活性化」というメッセージ
  • ドライヤーを2つ使っているらしい(スキンにすればもっと早くいけますよ・・・)
  • お掃除はルンバ
  • 会社から徒歩10分圏内に住んでいるらしい。会社移転のたび社長も引っ越しなんだとか。
  • 社員とコミュニケーションが取りにくくなってきているので昼食は社員ととって交流
  • 休みの日はサウナとかネットサーフィンとか。


社長が影響を受けた4冊と社長の本がプレゼントになってましたね。
そういえば、ビジョナリーカンパニーは以前森永さんも推薦してましたねぇ。
4は最近発行されたものみたいですが...

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

リブセンス〈生きる意味〉

リブセンス〈生きる意味〉