ウソとホントの見分け方!?

女が嘘をつくとき (新潮クレスト・ブックス)

女が嘘をつくとき (新潮クレスト・ブックス)

めざましテレビのココ調でやっていたウソとホントの見分け方。自分も嘘見破るの苦手だわぁ。つくのもへたくそ。ウソを見抜かれたことがあるは63%、ウソを見抜いたことがある人は73%らしい。


どうやってウソを見抜くか、町のアンケートでは以下の通りらしい。やっぱり目なのかな。つーか、自分なんて、普段から目が泳いでいるから、本当のことを言っていても常に疑われているのか!?
 1位 目が泳ぐ
 2位 口数が増える
 3位 手つきが不自然
 3位 話すスピードが速くなる


専門家、パフォーマンス学・心理学 日本大学芸術学部の佐藤綾子教授(名前が加藤綾子に似ているよね)によるとウソをつくときに表れやすい行動や表情は以下の通りらしい。
 1・目が泳ぐ
 2・唇の動きが不自然
 3・適応動作(貧乏ゆすりなど)
 4・まばたき回数が増える
その他、唇をなめる、髪の毛を触る、笑うだそうな。


ちなみに、目を閉じているのは情報が目から読み取られないようにシャットアウトしているかららしい。

ウソの話の時に目が泳ぐ人は、13人/20人。まぁ泳いでいるかどうかって自分でわからんようなわかるような。。

自称ウソを絶対見抜く女の子は、ウソを見抜けない男に検証でまけて、「女の勘は好きな人じゃないと無理」だってさ^^;