バス娘(ばすっこ?)すごい。

都営バス完全ガイド (別冊ベストカー)

都営バス完全ガイド (別冊ベストカー)

ほこ×たて2時間スペシャル。マニア対決。今回は都営バス。バス娘20歳なのにすごいね。あの最後の引っかけ問題の停留所の問題をなんなくクリア。やっぱり、都営バスに就職するのかな?


結果は都バスマニアの勝利。


都営バスは137路線、停留所が1652カ所もあるらしい。年間2億人が利用し、1日の乗車数は55万人もいるそうな。ちなみに、志村けんは都バスに乗ったことはないらしい。


マニア側は都営バスマニア界のトップ3

  • 宮津嶺さん20歳 都営バス娘、運転手と友達
  • 新美勝行さん25歳 マニア1の撮りバスらしく、都営バスの魅力を解説した自費出版本を出版するほどだそうな。
  • 石田岳士さん48歳 降車ボタン命 有名人らしい。音だけでボタンを判断できるらしい。


一方の東京都交通局 職員側は最強職員トリオ

  • 酒井清和さん34歳 路線のエキスパート
  • 助川浩さん52歳 整備畑25年、車輌の神
  • 福島秀夫さん47歳 運転のプロフェッショナル


対決場所は東京都交通局 深川自動車営業所。マニアの聖地らしい。



以下、メモ

    • -

学03 渋谷駅前〜日赤医療センター東京女学館
朝夕の混雑を避けるため生徒と学校関係者が利用
渋谷駅前って10カ所もあるらしい。
錦糸町駅前 は都営バスの同じ名前の停留所(乗り場)が一番多いらしい。
200種類もバスの種類があるらしい。
約40個ついているらしい。