花火見学マニア!?vs花火師

日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社+α新書)

日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社+α新書)

ほこ×たて マニア対決シリーズ第10弾ってことで花火師対決。


花火見学マニア

花火に人生を捧げる男 泉谷玄作さん 53歳

秋田県大曲市。全国花火競技大会 大曲の花火。
花火写真保管部屋があり、これまで撮影した枚数は15万枚以上。本も出版。

サラリーマン花火マニア 新井明雄さん 54歳

普段は大手企業部長。
長野 須坂市 篠原さんのサインも持っている。

知性派花火マニア 野見山和則さん 52歳

山梨県北社市。以前は一流IT企業に勤務していたエリートだそうな。
花火鑑賞士という資格を取得したらしい。



全国に花火業者は約350社あるらしい。
その中から選ばれた3名の花火師さんたち。

花火を自在に操る職人 磯谷尚孝 52歳

愛知県岡崎市。磯谷煙火店。
創業は明治20年 代々続く花火師の家系の4代目


花火の基本は星らしく、2つの色の違う火薬を塗り重ねることで色の組み合わせは無限にできるらしい。
ハートや婚約指やワイングラスの形をした花火を開発。

花火業界のタイトルコレクター 野村陽一 64歳

茨城県水戸市

江戸っ子花火職人 細谷圭二 48歳

東京都あきる野市、ホソヤエンタープライズ
創業者はクラッカーを発明した人だそうな。



お互いがお互いを10年以上前から知っているらしい^^;



□花火師3名の作品が一緒に見られる競技大会はいくつあるか。またその競技大会名を答えよ。
答えは3カ所。意外と少ないな。全国花火競技大会 大曲の花火、ふくろい遠州の花火、やつしろ全国花火競技大会


龍勢が見られる都道府県はいくつあるか。またその都道府県名を答えよ。
静岡県、埼玉県


□ドラム缶を使って花火を披露している都道府県名と花火大会を答えよ。
下田黒船祭り花火大会 静岡県


□花火の音を聞いて花火の玉の大きさを答えよ。
7号で正解。


□玉名と作者名を答えよ
今野正義さんの昇分火付三重芯変化菊。玉名はあっていたが、作者間違い。


□花火大会が多い都道府県ベスト3と最も少ないのは
1位北海道126回 2位岐阜57回 3位愛知県 最下位は沖縄県4回


□花火の古い順に並べよ。


□大曲の花火で行われている新作花火コレクションの第1回の金賞受賞者磯谷が受賞した花火のタイトルはなにか。
ファッションリング、カラーリング、ディスクを3つ合わせて3つ合わせてザ・コレクション「円」


□どこの国の花火か。
スペインで花火師たちの勝利。旋回しながらとかパステルカラーが特徴らしい。




結果は花火師の勝ち。
今回の対決もさっぱりわからんクイズ対決だった^^;