ブレインフーズでやる気アップ!?

昨日(09/08)の世界一受けたい授業でやってたブレインフーズ。

順天堂大学大学院教授 白澤卓二教授が講師で、長寿医学の第一人者らしい。

100歳までサビない生き方 体の中からキレイになれる101の習慣

100歳までサビない生き方 体の中からキレイになれる101の習慣

「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)

「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)

あ〜、あの砂糖をやめたらの先生か。以前別番組でもでてましたね。まぁ、第一人者だからいろんなところから声がかかるってことですねぇ。カロリー制限したサルのしわがなくなったっていう話が冒頭でちょっとでてましたが、他の人も日本人はカロリー摂り過ぎというので、一日一食で20歳若返るって先生もいますね。

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

カレー+きなこ

クルクミンには認知症の予防効果があるらしく、ねずみにクルクミンを投与したら半年で老人斑が減ったらしい。クルクミンはカレーなどに含まれるいわゆるウコンの力ってやつですね。インド人はアメリカ人に比べて認知症が4分の1だそうな。カロリーもあるので、週2、3回の摂取がいいそうな。

そういえば、一時期、若返りか何かの効果があるかなにかで毎日カレー食べてたな。カレーはやっぱりいいですよねぇ。ちなみに、このクルクミンは吸収率が悪いらしい。その吸収率を上げるのがきなこに含まれるレシチン。一緒にとると吸収率を300倍。ただし熱に弱いので食べる直前にまぜるのがよいそうな。

くるみそば

記憶力が高くなるクルミ脂肪酸 アルファリノレン酸は脳の細胞に非常に良いらしい。アメリカの学生で8週間摂取した学生は摂取しなかった学生に比べて、読解力や推測力が上がったらしい。クルミを細かくする。そばつゆに加えて食べる。長野でも人気らしい。ごまのような感じらしい。そして、そばのルチンもよいらしい。

ホスファチジルセリン

やる気はドーパミンが影響している。ホスファチジルセリンっていうのは脳の栄養素らしく、神経細胞の膜の中にある成分、この濃度が薄くなると集中力がきれるらしい。これを補うには大豆3.5kg、納豆でいうと100パック近く摂取って・・・無理^^;
栄養補助食品で補うのがいいらしい。実験によれば、脳年齢が12歳近く若くなったとか。

セロリ

ストレスがかかるだけで、脳の血流が少なくなるらしい。あ〜、だからストレスがかかると、薄毛になるのか??ストレス解消によいのはセロリ茶らしい。セロリの葉っぱを乾燥させてお茶を出したものらしい。お茶がだめな人は、セロリ酒だったり、お風呂の中にいれても香りがでてくるのでよいそうな。

セロリの香り成分 アピインやセネリンがストレス解消に良いらしい。疲労回復や不眠に対して良い作用があるらしい。

キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus 500ml×24本

キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus 500ml×24本

SMAPのセロリにも、リラックス効果はあるのかな?