Xperia SXのバッテリが(も?)持たないのでLTE OFFに。

先月機種変した際に、バッテリの持ちがあまりに悪いので、Battery mixで計測していたのだが、常に上位にいるのが、LINEアプリ。ひどいときなんて、使っていないのに30%も。。。(´・ω・`) というか、全く使っていないので、アンインストールすればいいのかもしれないけど、、、

朝、職場に行って、22時近くまでいるのだが、必ず充電が必要になる状態。まぁ、職場にいるときは最悪、電源確保できるけど、出張などの場合はそれも厳しい。一応、毎日モバイルバッテリも持ち歩いているけどさぁ。

なんてことを愚痴ったら、LTEを切れば改善するみたいなことを教えてもらえた。えっ、LTEってOFFにできるんだっけ?まぁ、できそうだけど。と思ってもそんな項目どこにも見当たらず、「LTE OFF」でググったら、こちらのサイトで紹介されてた(→LTE端末でLTEだけOFFにして3G運用。バッテリの持ちを良くする方法(Xiなど) | TeraDas)


なるほど、アプリでしかできないのか。


ということで、アプリでOFFにして計測。まぁ、もともと、職場はLTEの電波強度が弱く(ていうか、SXのアンテナが若干拾いが悪い気もしなくもないけど、、、)、2本くらいしか立たないこともしょっちゅうだったし、そもそも、iPhoneメインに使っているのでLTEである必要はないんだけど、、なんか、悲しい^^; LTE使わないんだったら、もっと小さいスマホにすればよかったような気も。どうせ、xiトークに入っていても電話しないし...


LTEを切ると、どうも職場と自宅が同じエリアとして判断されるらしく、しょうがないので、エリア連動WiFiもOFFにして、手動でWi-FiもOFFにした。


すると、なんとか、22時まで持つようになった♪(って、うれしいような悲しいような・・・)


数値的には、15%くらい(6.9->5.8p/hに)改善されたのかな。


あとは、電話帳アプリとか常駐アプリを削除すれば、かなり持つらしいのだが、そもそも、じゃぁ、これって・・・みたいな疑問が沸いてくるので、このくらいでいいかなぁ。
あとは、代替バッテリをもっておくのがベターか。


ケータイのバッテリも、自分でどんだけ積むというのを選択できるようになったらいいのになぁと思う今日この頃。
[rakuten:abbinewyork:10000446:detail]