Galaxy Noteが充電できなくて困った

最近はXperia(docomo SO-05D)ネタばかりだったので、たまにはgalaxy note(SC-05D)のことでも^^;

この前、久々に出張に持って行ったのだが、充電ケーブルを1本しかもっていかなかったので、両方給電することができなくて、Galaxy noteのほうは連絡用ではなかったので、そのまま放置してたら、バッテリ残量が0%になってた。

で、夜ホテルでネットでもみようかなぁと思って給電しようとしたら、まったく充電できない状態(T-T)

現象的には、充電開始を検知→システムが勝手に起動→けど残量がほぼ0%なのでシステム終了→充電開始を検知(以下延々ループ)・・・ひょぇ〜って感じ。。


USB電源(電気コンセントをUSBに変換するやつ)だったのだが、それがまずいのか?と思ってPCのUSBポートでやってみても現象変わらず。システムが不正終了しているからか?とか給電量が足りない?と思って、立ち上がりですぐに電源落としてみたりしたが、やっぱり同じ。。

サポート行きか・・・また中身を例によってバックアップなんて取ってないから、あ〜、消えるのか(まぁ、大したデータないけど)。。

と思いつつ、自宅で、最後のだめ押しで、違う接続で給電したらいけた♪ (どういう接続だったか忘れたが・・・)システムが勝手に再起動しないつなぎあわせになると、単に充電モードになるらしく、バッテリの絵が真ん中にでるだけで、なんとか充電開始。ほっ。よかったぜよ。


充電といえば、Xperia SX(って、結局こっちのネタもかよだけど^^;)。こちらもUSB給電できるときとできないときがある。規定電流量以上入りそうなやつは(まぁ、当たり前なんだけど)、充電できず、みたい。充電のガジェット忘れたときに、別ので充電しようとしたら、できなくてこれまた焦ったわ(T_T)

ただ、arrowsのときもあったんだけど、充電関連ってバグで充電できないみたいなのもあったので、もしかして、今回の場合もSXのほうはバグなんかなって思わなくもない。

まぁ、何にせよ、初めてのつなぎ合わせに関しては一度充電できるか確認して確認したものをちゃんと持ち歩くっていうのが安心ですな。


あとは、モバイルバッテリを常に持っておけば最悪どうにかなるかなと^^;

Panasonic USBモバイル電源 10,260mAh 白 QE-QL301-W

Panasonic USBモバイル電源 10,260mAh 白 QE-QL301-W

10,000mAhもあればとりあえず安心だな。