花火師BIG3!?

知っとこ!サーチでやってた花火大会の舞台裏に密着。

日本のトップ花火師が集う茨城県常総市常総きぬ川花火大会2012。打ち上げ数7000発 見物客約11万人。

打ち上げ数は7000発だけど、値段的には数万発あがるところと同じらしい。無駄な花火は揚げないそうな。しかも10本の指に入る花火師が3社も打ち上げるらしく、BIG3と呼ばれる青木昭夫さん、 篠原茂男さん、 野村陽一さんが打ち上げるそうな。

花火の世界はほとんど知らないけど、やっぱりそういう凄腕の人っていうのがいるんですね。競技みたいなのはあるっていうのは知っていたけど、その中でも篠原さんは100以上の賞を受賞。新作花火大会とかで金賞を何度も受賞しているそうな。たしかに、どれもすごいね。自分はあのたんぽぽの詩っていうのがいいなぁと思った。篠原さんの花火はアートと呼ばれるほどらしい。

最近の花火のうち亜揚げはコンピュータ制御がほとんどらしく、メリットは、やはりプログラムに合わせてその通りに上がっていくのがいいそうな。0.15秒単位で制御ってそりゃ手じゃできないね^^;


最後は花火大会の様子だったけど、テレビでみてもすごいきれいだった。あれは現物でみてみたいなぁと思ったなぁ。ちょっと遠いけど。