暑さ対策!?

めざましテレビのココ調POPでやってたトンデモ通説 暑さ対策編。

確かにどれもよく聞くけど、どうなんだろうって思ってたけど、やっぱり、微妙な気もする。。

辛い物を食べると涼しくなる

熊谷で実験。暑い町として売り出している熊谷市は、くま辛っていうプロジェクトを立ち上げたらしいが、なんとなく、ゆるキャラ1位のくまモンと・・・^^;

辛い物を食べると、表面温度は下がるらしい。カプサイシンが放熱作用で体が涼しくなるらしい。けど、いったん体が熱くなるっていう点では、個人的にはやだなぁって思わなくもないけど。

風鈴の音を聞いたら涼しくなる

11人中1人だけ下がった。びみょー。
1/fゆらぎ 体をリラックスさせるらしい。

怖い話を聞くと涼しくなる

医学的には、交感神経が興奮して、血管が収縮して汗がでるらしいけど・・・
個人差があるらしい。まぁ、実験でも下がってなかったしなぁ。11人くらいでやればそれこそ1人くらい下がったのかな?


[rakuten:varietyshop:10009690:detail]