笑顔で便秘解消。便活ダイエット。

衝撃速報アカルイ☆ミライでやっている行列のできる専門外来SP。便秘外来というのがあるらしい。

便活ダイエット ?便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール? (美人開花シリーズ)

便活ダイエット ?便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール? (美人開花シリーズ)

順天堂医院の便秘外来。1996年 日本に初めて便秘外来を設置、年間約4千人の患者を治療する腸のスペシャリスト小林先生の提唱する便活ダイエットに関して。ちなみにこの外来3年待ちらしい。

ちなみにこの外来に行くと、95%直るらしい。その外来で行っていることを本にしたそうな。

推定2000万人が悩んでいるらしい。便秘は女性だけのものではなくて、男性の便秘も年を取るにつれて増加するらしい。
便秘が原因で、体臭、吐き気、がんや嘔吐・・・・

便秘の定義は、
・3日間便がでない。
・毎日でてもピンポン球くらいの大きさ(35g以下)
だそうな。

便秘のタイプは3タイプあるらしく
・腸のぜんどう不全型
・直腸・肛門型
・ストレス型
自分はストレスだな・・・
3タイプとも共通しているのは、自律神経の低下が招いているらしい。
運動不足・睡眠不足・ストレスが原因になるらしい。


その便秘の解消方法は、なんと笑顔。笑顔を作れば便秘が治るらしい。作り笑顔でもいいらしい。
あとは副交感神経をあげるための呼吸法とか。ため息も意外といいみたいだね。
その他、朝1杯の水を飲むとか、お風呂でマッサージ、1日30分歩くとからしい。


便秘解消によいメニューは、はちみつキウイヨーグルトらしい。こりゃ、明日から、はちみつとキウイとヨーグルト売り切れですな^^;

ちなみに、小林弘幸先生によるセル・エクササイズの本も最近でたそうな。1ヶ月で10キロ減はすごいね。アンチエイジングにも効くそうな。