ネックササイズ

衝撃速報アカルイ☆ミライでやっている行列のできる専門外来SP。

1日10秒から始める骨格メンテナンス ネックササイズ (美人開花シリーズ)

1日10秒から始める骨格メンテナンス ネックササイズ (美人開花シリーズ)

予約2ヶ月待ちの神奈川県相模原市にある16号整形外科の枕外来の院長 山田朱織院長。マクラエバンジェリスト(正しい枕と睡眠姿勢の伝道者)という称号で2万人以上の枕を制作してきたらしい。

合わない枕を使うと、頭痛・肩こり・腰痛につながるそうな。自分も枕はもう8年以上同じ枕使っているしなぁ、そろそろ、枕変えようかなとは思っていたが。。

枕が合わないことにより、首への負担が肩こりや頭痛など体の様々な悩みを引き起こす。体に合った枕を調整することで睡眠時の首への負担を減らして体の悩みを取り除く外来。

この外来は、問診したあと、首の動きを確認、さまざまな判断をして、不調の原因が首にあると判断したら枕を作るそうな。

山田さんによると理想の枕を家庭で作るなら、玄関マットで作るらしい。適度な堅さが大事。
玄関マットを3つ折り、タオルを三つ折り、めくれる側を手前に。6cmから調整していく。高くする場合はバスタオル。
横になってみて鼻→あご→首→腰までの軸が一直線になっているかどうかを確認。
寝返りを打つときに腰に負担がかかるらしい。


ちなみに、アンガールズ山根は寝にくい体らしい。首が長い、胸板が薄い、肩幅があるってことらしい。


ネックササイズっていうのを提唱していて、首に負担を少なくする。

大きな伸びをしたり、いきなり起きたりするのは首を痛める原因。
正しい起き方は左右に大きな寝返りをうつ。手をついて横向きから起き上がる。体の軸を整え、体を支えて首への負担を減らす。ってことらしい。あ〜、いつも、飛び起きてます・・・

あと、正しい洗顔の仕方は、ひざと片手を使って体を支えるのがいいらしい。



とりあえず、今度の週末、マイ枕でも作ろうかな。