から揚げウォーズ エピソード2

がっちりマンデーでやっていたから揚げウォーズ episode2。みてたら、食べたくなるよねぇ。今日はケンタッキーに行こうかなぁ。それとも近所のスーパーのから揚げにしようかなぁ。

視聴者募集でやっているみたいだけど、個人的には最近やっているローソンの鶏からが好きだったりする。あとは近所のスーパーのから揚げ。まぁ、それは中津名物から揚げって書いてあるので、中津のから揚げなんだろうけど。

小樽の 若鶏時代 なると本店

加藤浩次おすすめのから揚げ。若鶏の半身揚げ 1本950円。そのまま素揚げでジューシーそう。味付けは醤油ではなく塩。塩・コショウの他に秘密の調味料を3つほどブレンドらしい。

ガラナっていう炭酸飲料がまた合うらしい。

北海道釧路市 ザンギ

釧路市ってザンギ発祥の地らしい。ザンギ提供の店は多いらしいが老舗の鳥松というお店が鳥揚げられていた。というか、自分はザンギっていうのを初めて聞いた。ザンギの特徴は味が濃く、それをさらにウスターソースをつけて食べるものらしい。確かにこれもお酒に合いそうだ。

愛媛県今治市 やきとり山鳥

こっちは、せんざんきというらしい。ザンギに近いらしい。
鶏肉に下味がついていて、そのまま食べる味付け。にんにくベースで一晩しっかり味付け、衣にもスパイスを加えてじっくりあげる。たれをつける必要ないらしい。

福岡県築上郡上毛町 ハリウッド 聖なる林と書いて聖林

からっとあがってさっぱりしている。お母さんの自己流の味付けらしい。おふくろの味をベースに厳選したお肉・調味料・油を使用。要は家庭の味ってこと?って思うけど、仕込みのときに、モーツアルトをきかせているらしい。場所は大分県中津市の隣でから揚げ激戦区。博多大吉・華丸おすすめらしい。

博多の中州 中華料理 桃園

お父さんが内緒にするから揚げらしい。飲み屋のおねえちゃんへの手土産にすると、おねえちゃんのテンションが上がるらしい^^;味付けは塩コショウのみらしいが、通常180度で揚げるところを、200度で揚げるためカラッとしていて、冷めてもおいしいところが人気らしい。

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本