科学会のインディージョーンズ!?

6/24の行列のできる法律相談所広島大学生物生産学部教授の長沼毅。最近話題らしい。全く知らなかった。たぶん、その辺歩いているの見れるくらいの距離にはいるんだが・・・今度、講義に紛れ込んでみようかな。

長沼教授によれば、地球を救う3つの生物は、カブトガニ、微生物、カメらしい。。それがなぜかはよくわからんかったけど。

カブトガニの血はHIVの特効薬になり得るらしい。血が青って・・・

あとは温暖化を防ぐ微生物がいるらしく、二酸化炭素を閉じ込めるらしい。

あとはカメっていうのは人間に見えないもう1つの色を識別しているらしい。


う〜ん、講義がますます聴きたくなってきた。

14歳の生命論 ?生きることが好きになる生物学のはなし (tanQブックス)

14歳の生命論 ?生きることが好きになる生物学のはなし (tanQブックス)