スカルプモードのあるヘアドライヤー

先週あたりから突如、ドライヤーが不調になって、なにやら、焦げる臭いが・・・
挙げ句に、今日使っていたら、突如「ぷつん」とかっていう異音まで聞こえたため、急遽使用やめて、買い換えることにした。
しかも、折りたたみの関節部分が割れていたし。


目星はだいたいつけていたのだが、某電気屋に行ったら、意外と高くて悩む・・・(それこそ、アマゾンとかで買えばよかったのかもしれないけど。)


見てたら、店員さんがやってきて、「これ、めっちゃ売れてます」「これはいいです」「頭皮にやさしいです」などなど言われてたら、う〜ん、まぁ、これで頭皮が少しでも健やかになるのであれば・・・と思って購入することに。


買ったのはパナソニックのヘアードライヤーEH-NA94という機種。


Panasonicはナノイーを押しているのだが、これは、ナノイーやら、ミネラルマイナスイオンやら、プラチナマイナスイオンやらがでるらしい。たぶん、出ているんだろうけど、この手のイオン系ってでてなくてもわからないというところが、なんだかなぁって思うよね。今使ってた機種でもnanoeがでるドライヤーだったのだが、水の補給が必要だったが、最近のは(といっても、自分が買った次機種からすぐに)水の補給は不要らしい。ただし、空気中の水分をもとにするため、低温・低湿度だとイオンがでないそうな。


この機種の1つ前の機種から、スカルプモードというのがついたらしく、これが一番の売り出そうな。まぁ、箱とか売り出し文句には温冷ヘッドスパと書いてはいるんだが^^;


温冷リズムモードにすると、周囲の温度に合わせて、温風・冷風を交互に切り替えてくれるそうな。温めてさっと乾かしたいけど、それだと頭皮によくないから、冷風で頭を冷ましてというモードだそうな。なるほど。。
さらに、スカルプモード(地肌モード?)というのがあって、これは60度程度の温風がでるらしい。普通ドライヤーで温風を出すと吹き出し口が熱くてもてないのだが、これは(少々我慢すれば^^;)もてるほどの温度程度(たぶん、それでも持ってたらやけどするんだろうけど。)で頭皮にやさしく乾かしてくれるらしい。


そんなこんなで、頭皮がやけどしないように髪を乾かすことができて、頭皮にやさしい。そして、髪のサイクルが長くなる(いや、短くなるだったか・・・)みたいな感じの説明だった。
(詳しくは、店頭とか、他の記事を参照したほうがいいかも。)


これで、髪の毛が少しでも生き残ってくれれば安いもんだが・・・^^;


外観はこんな感じ。スヌーピーに見えなくもない。


箱の中身。まぁ、ドライヤーだから、付属品とかもほとんどなし。


前面。ここから、いろんなものが出てくる。(たぶん)


後ろ。埃とかが入りにくいようにメッシュがしてある。そういえば、店員さんがこの点もおすすめって言ってたわ。


斜め後方。


温風モードと冷風モードが交互。∞こんなアイコンが光っているとそう。


スカルプモード



頭皮エステも買おうかな。(ていうか、セットで買えば安かったんだが・・・)